皆さんこんにちはー!! ジム員2号です!!

今週から大型公式イベント「ポケモンカードゲーム バトルフェスタ2014」が開催されますね!! 皆さんはもうデッキの準備はできていますか!?

9月13日(土)に発売された新拡張パック「ファントムゲート」で新しいカード使えるようになり、今までのデッキを新しいカードで強くするもよし、新しいカードを軸にしたこれまでにないデッキを組むもよし。どちらにしても悩んでしまいますね!!

いろんなバトルももちろん楽しめますが、バトル以外のお楽しみも用意されている「ポケモンカードゲーム バトルフェスタ2014」。その中でひときわ注目を集めるのが「ポケモンカードゲーム ビクトリーバトル ジムMIX」。 このコーナーは、ポケモンカードプレイヤーが全力でぶつかりあうガチバトル!! ですが、今までとは違い、今回はさらに「ポケモンカードジム」の名誉もかけた一大バトルとなっており、大会で上位入賞すると、所属ジムにも入賞特典賞品が贈られるとのこと!! 

ポケモンカードジムの9月~10月開催のバトルに参加するともらえる「スペシャルエントリーカード」には普段通っているお店を所属ジムとして書く欄があるのです。普段から通って切磋琢磨している仲間たちと一緒に、ポケモンカードジムで磨いた自慢の腕をほかのみんなに見せてあげましょう!!
※「スペシャルエントリーカード」がなくても「ポケモンカードゲーム ビクトリーバトル ジムMIX」には参加できます。

普段通っているお店には、集まる仲間との熱いバトルだけではなく、他のお店にはない良さがあるはず......お店の雰囲気づくりや力を入れていることについて聞きたい!! ということで、茨城県つくば市にあるファンキー駄菓子屋ズンドコ商店デイズタウンつくば店のタケル店長にいろいろお話を聞くことにしました!! こちらのお店は全国に多くの加盟店を有するカードボックスの加盟店で、ポケモンカードジムバトルを多く開催していただき毎回多くの方が参加しているお店です。

昔の駄菓子屋のようなコーナーを通り過ぎると......

entrance2.jpg

駄菓子屋は、昔の子供たちにとっては社交場であり、「あなたの街の駄菓子屋さん」を目指してお店の雰囲気を作っているのと事です。トレーディングカードコーナーは、たとえば新しく来た子供に周りの子供がいろいろ教えてあげていたりと、いつもプレイヤー同士が和気あいあいとした雰囲気でカードゲームを楽しんでいるようです!! ポケモンカードジムのジムバトルもほぼ毎週開催されており、楽しみにしているプレイヤーも多いとのことです。

そのほか、お店のスタッフがフレンドリーに接してくれる、小学生までのお客様は18時まで!! のルールがあるなど、お店のモットーである「また来たくなるお店」を作るための考えがさまざまルールに反映されており、大人も子供も安心してカードゲームを楽しめる環境が創られていましたよ!!

最後に、今回取材にご協力くださったカードボックス加盟店のファンキー駄菓子屋ズンドコ商店デイズタウンつくば店、タケル店長にお礼申し上げます。誠にありがとうございました!!

11月からは「ポケモンカードゲーム バトルフェスタ2014」の開催日に「ポケモンカードゲーム バトルフェスタ2014 サテライトジムバトル」が開催されますので、バトルを思いっきり楽しめる環境ですね!! この秋は、みんなで一緒にポケモンカードジムへGO!!GO!!

※本稿の情報は取材当時(2014年10月)のものです。ご了承ください。

ページトップへ戻る

ポケカネットジムしょぞくメンバー

MEMBER

イベントマスター コウヘイ

イベントマスター コウヘイ

おだやかな外見からは想像できない、アツイ想いを持ったイベントせきにん者。

MEMBER

ティーチャー タカシマ

ティーチャー タカシマ

ポケモンカードゲームの先生。ルールなどを、わかりやすく、おもしろく教えてくれる。

MEMBER

ジャッジマン

ジャッジマン

ジャッジのリーダー。複雑なロジックや、ゲーム環境に精通している。

MEMBER

グッズだいすき えみ

グッズだいすき えみ

ポケカを盛り上げるグッズだいすき。日々、使いやすいグッズを研究してるらしい!?

MEMBER

ポケカ調査員 レナ

ポケカ調査員 レナ

愛してやまないポケモンカードゲームの、あらゆる情報を追いかけている調査員。

MEMBER

ジム員

ジム員

全国津々浦々のポケモンカードジムを巡る、ポケモンカードジム事務局員。

MEMBER

ポケカネットジム

ポケカネットジム

ポケカネットジム