みなさんこんにちは、ジャッジマンです。

待望の拡張パック「ファントムゲート」がいよいよ発売されました。

今作「ファントムゲート」では、おもしろいギミックのカードが多数
入っているため、これまでとは一味違う対戦を楽しめると思います。

ひとくせもふたくせもあるカードの中から、今回は新登場のグッズ
「バトルコンプレッサー フレア団ギア」をご紹介したいと思います。

card_0913_01.jpg

一見すると、山札のカードをトラッシュしてしまうため、
弱いカードではないかと思われるかもしれませんが、
実はこの効果非常に強力です。

card_0913_02.jpg
特に、このドータクンの特性「メタルチェーン」のようにトラッシュのカードを
利用する効果を、まだ多くのカードが山札にある対戦序盤から有効に使う場合、
山札のカードを直接トラッシュできる効果が強力であることがわかります。

これまでは、「トラッシュしたいカードを手札にする」「手札のカードをトラッシュする」
という2つのプレイをしなければならず、複数のカードや2回以上の番を費やすことも多く、
理想のプレイを実現できないこともあったと思いますが、
「バトルコンプレッサー フレア団ギア」が1枚あれば、
同時に2つのプレイを解決することができます。


そして、もう一つ少し地味な効果ですが、山札からカードをトラッシュすると
山札の中の他のカードを引ける確率が少しだけ上がります。

サポートや特殊エネルギーなど、意図的に持ってくることが難しいカードを
より引きやすくするためにも、重要なプレイテクニックになりますので、
覚えておくとよいと思います。

最後に重要なお知らせがあります。

このカードに書かれている「自分の山札から好きなカードを3枚まで選び」という記述の
処理ですが、必ず1枚以上のカードを選ぶ必要があります。
これまでに登場していた「パソコン通信」などの「好きなカードを○枚」という記述の
処理も同様になりますので、注意して使うようにしましょう。

card_0913_03.jpg

上記の内、「パソコン通信」の例で記載されている裁定も変更され、
必ず1枚以上のカードを選ぶ必要があります。


それではみなさん、ルールを守って楽しいポケカライフをお過ごしください。

ページトップへ戻る

ポケカネットジムしょぞくメンバー

MEMBER

イベントマスター コウヘイ

イベントマスター コウヘイ

おだやかな外見からは想像できない、アツイ想いを持ったイベントせきにん者。

MEMBER

ティーチャー タカシマ

ティーチャー タカシマ

ポケモンカードゲームの先生。ルールなどを、わかりやすく、おもしろく教えてくれる。

MEMBER

ジャッジマン

ジャッジマン

ジャッジのリーダー。複雑なロジックや、ゲーム環境に精通している。

MEMBER

グッズだいすき えみ

グッズだいすき えみ

ポケカを盛り上げるグッズだいすき。日々、使いやすいグッズを研究してるらしい!?

MEMBER

ポケカ調査員 レナ

ポケカ調査員 レナ

愛してやまないポケモンカードゲームの、あらゆる情報を追いかけている調査員。

MEMBER

ジム員

ジム員

全国津々浦々のポケモンカードジムを巡る、ポケモンカードジム事務局員。

MEMBER

ポケカネットジム

ポケカネットジム

ポケカネットジム