起立!礼!着席ー!(先生らしい文頭)
はーい始業のチャイムが鳴りましたー。

ティーチャーですよー


いやー。夏ですね。夏。
みなさん暑さにやられていませんか?

ティーチャー的には夏バテ気味ではあるのですが、おいしいもの食べたりお祭りに行ったりして
心身ともにリフレッシュして、8月のポケモンワールドチャンピオンシップス2014に向けて
コンディションを整えているところです。


!!!!そうなんです!
8月16日17日(現地時間)はワシントンD.C.で、ポケモンのカードゲームとビデオゲームの
世界大会「ポケモンワールドチャンピオンシップス2014」(ポケモンWCS)が開催されるんですよ!


先日レポートした「リザードンメガバトル日本チャンピオン決定戦」で見事勝利した
A・Bリーグの両チャンピオンをはじめとする日本代表選手たちが挑むんですよ!


現地の模様はこのブログやtwitterとかでレポートしたいと思いますが
まずはそれに先駆けて、日本チャンピオン決定直後に行ったインタビューを掲載したいと
思います。

-------------------------------------

【Aリーグチャンピオン オオムラヒトシ選手 インタビュー】
・シビビール レックウザEX ライコウEXを軸としたデッキを使い、
キュレム[プラズマ団]軸のデッキと3ゲーム目までもつれ込む熱戦を制しました。
SHIBIBEEL.png

RAYQUAZA.pngRAIKOU.pngティーチャー(以下T )
オオムラヒトシ選手(以下H)
オオムラヒトシ選手のお父さん(以下父)

 

T: チャンピオンおめでとうございます!
   どうでした?決勝戦は?

H: 相手の引きが強かったらまけてたから...

T: 1勝1敗で迎えた3本勝負の3ゲーム目、最後相手がタチワキシティジムとか持っていたら
     毒のダメカンが増えてアウトだったし、そもそも3ゲーム目は序盤かなり押されていたじゃ
  ないですか。逆転出来る!って思っていた?

H: 無理だと思った!(笑)


T: (笑)
    あそこからの逆転はすごかったですね!
    実況していても「これは決まったかなー」と一瞬思っちゃいました。

父:なんで勝てたか分からない(笑)

T: 本当に鳥肌モノの大逆転劇でした。
    一日通して一番心に残ってる試合を聞こうと思ってたんですが...
    やっぱり決勝戦の3ゲーム目か(笑)

H: うん。
    決勝の相手とは3回戦で1度あたってて、その時はプレイミスして負けたから余計に。


T: どうですか?チャンピオンになった実感は?
    だってアレだよ?ポケモンのチャンピオンですよ?ゲームだとラスボスじゃないですか。


H: えへへへ
   負けると思ってたから、まだ実感わかない...。


T: 「無理だー!」って思っていたところからの逆転だもんね(笑)
    今日一日を通して強気のプレイが目立ちました。
    決勝戦でも序盤からフラダリやポケモンいれかえをトラッシュしたりとか。
    それでも終盤はちゃんとシビビールににげる用のエネルギーをつけて
  フラダリ等で呼び出されてもちゃんと対処できるようにしたりと
    最後の詰めを誤らない素晴らしいプレイでした。

    日本チャンピオンだけじゃなく、世界チャンピオンも目指してがんばってください!

H: はい!がんばります!


どの試合も気を抜けない一日を戦い抜いて、チャンピオンはお疲れのご様子でした。
どんなデッキを持って世界に挑むのか楽しみです。


-------------------------------------

 【Bリーグチャンピオン オノデラカズヒロ選手 インタビュー】 
・イベルタルEXを軸として色々なポケモンを1枚ずつ入れたデッキで、
 カメックスのエネルギー加速からケルディオEXキュレム[プラズマ団]が攻撃してくる
 爆発力のあるデッキとの戦いでした。
YVELTAL.png

ティーチャー(以下T )
オノデラカズヒロ選手(以下K) 

T: おめでとうございます!
    決勝は会心の勝利でした。

K: そうですね、一度トーナメントであたっていたので相手のデッキはわかっていて
    まずカメックスに進化させないように戦いました。

T: 3本勝負の1ゲーム目、順にゼニガメを倒していき理想的でしたが
    2ゲーム目は早々に相手のカメックスが場に出て...。


Kきつかったのですけどなんとか...


T: なんとか(笑
    相手のデッキにポケモンキャッチャーやフラダリが入ってない事気づいてました?


K
たぶんそうだろうと思ってました。
    攻め方もそうですし、試合中盤でも使ってこなかったので。
    逆にこちらには最終的にフラダリがあった分何とかなりました。


T: 相手が最後の番に使ったNで、引いた2枚のカードをテーブル上に雑に置いたのが
    目を引きました。そんなに納得いかない引きだったんですか?

LMB_final_B2.jpg(オノデラ選手のトラッシュ横に置かれた手札が雑に扱われてぶれてます)



Kアクロマアララギ博士だったんで、どっちも強いサポートだったんですが
    使ってもエネルギーを引けるかわからないじゃないですか。
  エネルギーさえ来れば勝ちも見えるのに
    「エネ来いよ!エネこねーー!!」って(笑)


T: 実況していてもあのリアクションは会場が盛り上がりました(笑)


Kやっぱ(エネルギーのカードの)現物みないと安心できなくって。
    その時はバトル場のポケモンを倒されてそのまま負けるかもとまで思ったんですが
    相手が倒しきれずに番を終了してくれたので、
    「あ、じゃあ強い!この手札!雑に扱って悪かった!」って(笑)
    で、アララギ博士使って必要なカード来て勝てました。


T: 2ゲーム目のシーソーゲームから終盤残りサイドが両者とも2枚になってからの緊張感!
    最後までどちらが勝つかわからない、本当にいい試合でした。


Kキュレム[プラズマ団]の処理を早めに出来なかったミスもあったりして
    ちょっとテンション下がったんですけど、相手が勝ち筋残してくれて。
    2ゲーム目途中で「おやおや、これはいけそうだ」と思いました(笑)。


T: きれいにカードを並べる盤面みて、実況で「部屋きれいそう」って話していたんですが


Kあ、それ友達に聞きました。カードはちゃんと並べますけど、
    部屋はそんなにきれいじゃないです(笑)


T: (笑)
    両者対照的な盤面だったので特に目立ってました。


K相手は緊張もあったのかもしれません。
    自分は(選手に実況音声が聞こえないようにつける)ヘッドホンつけてバトルするのは
    2回目だったんで、 多少は慣れていて。
    東日本大会決勝までいけたのよかったかもしれません。


T: 決勝戦の舞台となった殿堂ルームの雰囲気も特別ですしね。
  エアコンも強力に効いていて寒いし(笑


Kそうそうそう(笑


T:リザードンメガバトルチャンピオン獲得、本当におめでとうございました!
    ワシントンD.C.のポケモンワールドチャンピオンシップス2014もがんばってください!


Kありがとうございます!


オノデラ選手からは、目の前の試合だけではなく、大会全体をどう戦うかの
戦略を持っていた印象を受けました。
2日間にわたって戦い続ける必要のあるポケモンWCSでも健闘を祈ります!

-------------------------------------

決勝戦直後に話を聞いたこともあり話は尽きず、割とカットしたんですけど
長くなっちゃいましたね(笑)

日本チャンピオンのお二人の、そして日本代表選手たちのポケモンWCSでの
活躍を期待します!


みなさんの目の前にも2015年のチャンピオンへの道はひらけています!
次の日本一を決定する大会で優勝し、このブログにインタビュー記事が載る
みらいのチャンピオンはアナタかもしれませんよ!


ページトップへ戻る

ポケカネットジムしょぞくメンバー

MEMBER

イベントマスター コウヘイ

イベントマスター コウヘイ

おだやかな外見からは想像できない、アツイ想いを持ったイベントせきにん者。

MEMBER

ティーチャー タカシマ

ティーチャー タカシマ

ポケモンカードゲームの先生。ルールなどを、わかりやすく、おもしろく教えてくれる。

MEMBER

ジャッジマン

ジャッジマン

ジャッジのリーダー。複雑なロジックや、ゲーム環境に精通している。

MEMBER

グッズだいすき えみ

グッズだいすき えみ

ポケカを盛り上げるグッズだいすき。日々、使いやすいグッズを研究してるらしい!?

MEMBER

ポケカ調査員 レナ

ポケカ調査員 レナ

愛してやまないポケモンカードゲームの、あらゆる情報を追いかけている調査員。

MEMBER

ジム員

ジム員

全国津々浦々のポケモンカードジムを巡る、ポケモンカードジム事務局員。

MEMBER

ポケカネットジム

ポケカネットジム

ポケカネットジム