起立!礼!着席ー!(先生らしい文頭)
はーい始業のチャイムが鳴りましたー。
ポケモーニング!ティーチャーです。


いやーついに決定しましたね。

初代ポケモン竜王!
まずは見事初代ポケモン竜王に輝いたお二人!

カードゲームのハセガワアサキ初代ポケモン竜王に!
ビデオゲームのテラサワリン初代ポケモン竜王!
おめでとうございます!
ニコ生の実況席から拝見していましたがどちらもすばらしい戦いぶりでした。

なんとどちらのポケモン竜王も前日に行われたラストチャレンジ大会を勝ち抜いて、
決勝大会のキップを勝ち取り、ポケモン竜王の座を勝ち取ったんだからさすがです!


6会場7大会の地方予選+ラストチャレンジ大会と決勝大会まであったんで、
ビデオゲームもカードゲームも語りたいことは山のようにあるのですが
ここはカードゲームのブログなので、まずはカードの決勝戦を戦った二人の
デッキについて解説したいと思います。

詳しいレシピはこちらをこちらご覧いただくとして...


まずは惜しくも決勝戦で敗れてしまったニシムラコウト選手のデッキですが
メガバトルデッキ60「メガリザードンEX」のリザードンEXを軸にした
発売されたばかりの最新のカードを組み込んだデッキです。
<リザードンEX>
LIZARDON.jpg<メガリザードンEX>
M_LIZARDONex.jpg
リザードンEXだけでなく鍛冶屋・炎のトーチ等のトレーナーズも炎デッキ組むなら鉄板です!
<鍛冶屋>
T_KAJIYA.jpg<炎のトーチ>
T_HONOnoTOACH.jpg
ドラゴン対策のクリムガンも鉄板です!
BWシリーズのドラゴンタイプはドラゴンタイプが弱点でしたが、XYシリーズのこのクリムガンは
弱点がフェアリータイプなので有利に立ちまわれます。
「リベンジ」で人気のレックウザEXも1撃!
<クリムガン>
621CRIMGAN.jpg
ダークライEXでにげやすくしたり、メガシンカした後もセレビィEXで進化前のワザを
使えるようにしていたりと細かい調整が効いていますね。
<ダークライEX>
491DARKRAI.jpg<セレビィEX>
251CELEBI.jpg準決勝では理想的な展開に持ち込んで、相手を燃やしつくして勝利しました。
ダメージ300!!!のワイルドブレイズは圧巻です!



そしてハセガワアサキ初代ポケモン竜王!アタッカーはレックウザとランドロスEX!
ダストダスの特性「ダストオキシン」で相手の特性を防ぎ、ワザのエネルギーの少ない
アタッカーで速攻する直球勝負なデッキです。
<レックウザ>
384RAYQUAZA.jpg<ランドロスEX>
645LANDLOS.jpg
また、どちらのポケモンも必要なエネルギーの少ないワザで何度も攻撃するので
グッズ「ちからのハチマキ」でダメージの底上げができるのも大きいです。


準決勝ではまさにこの「ダストオキシン」で相手のシビビールに仕事をさせず、
逆に決勝ではダストダスに頼らず、レックウザとランドロスEXの
少ないエネルギーで使えるワザで、相手の場が整う前に速攻を決めていましたね。
<ダストダス>
569DUSTDAS.jpg

各会場で代表権を勝ち取ったデッキについても、後日記事をアップしたいと思いますので
お待ちくださいねー!




ページトップへ戻る

ポケカネットジムしょぞくメンバー

MEMBER

イベントマスター コウヘイ

イベントマスター コウヘイ

おだやかな外見からは想像できない、アツイ想いを持ったイベントせきにん者。

MEMBER

ティーチャー タカシマ

ティーチャー タカシマ

ポケモンカードゲームの先生。ルールなどを、わかりやすく、おもしろく教えてくれる。

MEMBER

ジャッジマン

ジャッジマン

ジャッジのリーダー。複雑なロジックや、ゲーム環境に精通している。

MEMBER

グッズだいすき えみ

グッズだいすき えみ

ポケカを盛り上げるグッズだいすき。日々、使いやすいグッズを研究してるらしい!?

MEMBER

ポケカ調査員 レナ

ポケカ調査員 レナ

愛してやまないポケモンカードゲームの、あらゆる情報を追いかけている調査員。

MEMBER

ジム員

ジム員

全国津々浦々のポケモンカードジムを巡る、ポケモンカードジム事務局員。

MEMBER

ポケカネットジム

ポケカネットジム

ポケカネットジム