みなさんこんにちは。イラストも新しくなった、新生ジャッジマンです。
このブログでは、ちょっと気になるルールのお話を
お伝えしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

いよいよ12/13(金)に、待望のXYシリーズ初の拡張パック「コレクションX」「コレクションY」が発売となります。
そして、12/15(日)に大阪、12/23(月・祝)に東京で、
大型イベント「ポケモンカードゲーム バトルフェスタ」が開催されます。

新しいカードが登場して、どんな面白いデッキが生まれるのか、個人的にも非常に楽しみにしています。

今回は、イベント開催を前に、XYシリーズから新しく登場する「M進化(メガシンカ)」に関するルールを、
これまでに公開されている「コレクションX」「コレクションY」のカードを例にご説明したいと思います。

基本的には、XYシリーズの「遊びかた説明書」に書かれている内容となりますが、
特に「ポケモンカードゲーム バトルフェスタ」の「ビクトリーバトル」に参加される方は、
事前にご確認いただきたいと思います。


■M進化(メガシンカ)のルール
131206MEGAFUSHIGIBANA.jpgまず、「M進化(メガシンカ)」のルールをおさらいしましょう。

・「メガフシギバナEX」と「フシギバナEX」と「フシギバナ」は、それぞれ違う名前のカードです。
・M進化(メガシンカ)ポケモンは、たねポケモンのポケモンEXから進化します。
・「M進化(メガシンカ)のルール:M進化(メガシンカ)ポケモンになったとき、自分の番は終わる。」以外は、
進化のしかたや決まりは他のポケモンと同じです。

......覚えていただくのは、これだけです。
では、具体的にどのようなことになるかをご説明します。

・「メガフシギバナEX」と「フシギバナEX」と「フシギバナ」は、それぞれ違う名前のカードです。
→60枚デッキにはそれぞれのカードを4枚ずついれることができます。

・M進化(メガシンカ)ポケモンは、たねポケモンのポケモンEXから進化します。
→メガフシギバナEXを自分の場のフシギバナ(BW4ほか)に重ねて進化させることはできません。

・「M進化(メガシンカ)のルール」以外は、進化のしかたや決まりは他のポケモンと同じです。
→進化前の「フシギバナEX」のワザを使うことはできません。

→自分のベンチに特性「タイムリコール」がはたらいているセレビィEX(BW6)がいたら、
フシギバナEXのワザを使うことができます。

→場にアーケオス(BW2)がいて、特性「げんしのちから」がはたらいている時は、
手札からメガフシギバナEXを出して、場のフシギバナEXを進化させることはできません。

ピクシー(BW7)の特性「つきのみちびき」を使って自分の山札からメガフシギバナEXを選んで、
ベンチにいるフシギバナEXを進化させることができます。

いかがでしょうか?
「M進化(メガシンカ)」についてご理解いただけましたか?


■「シンカソーダ」の使い方
131206SHINKASODA.jpg「コレクションX」には、「シンカソーダ」という
進化を強力にアシストするグッズが登場します。

シンカソーダは、場のポケモンから進化するカードを、
自分の山札から1枚選び、そのポケモンのせて進化させる効果を持つグッズです。
自分の最初の番と、この番出したばかりのポケモンには使えません。

たねポケモンを手札から選んだ2進化ポケモンに進化させるふしぎなアメと異なり、
そのポケモンから進化するカードを山札から選び、
手札に入れないで、そのポケモンに重ねて進化させます。

さて、ここでクイズです。

場にアーケオス(BW2)がいて、特性「げんしのちから」がはたらいている時に、
シンカソーダを使って、場のフシギバナEXに
山札のメガフシギバナEXを重ねて進化させることができるでしょうか?

......正解は、「できます」となります。
特性「げんしのちから」は、手札からカードを出して進化できなくする効果を持ちますが、
シンカソーダは、山札のカードを手札に入れることなく進化させるので、
特性「げんしのちから」の効果を受けません。


いかがだったでしょうか?

XYシリーズから、新しくなったルールや、一部裁定の変わったQ&Aもありますので、
「ポケモンカードゲーム バトルフェスタ」に参加される方は、いま一度のご確認をお願いします。

それではみなさん、ルールを守って楽しいポケカライフをお過ごしください。


ページトップへ戻る

ポケカネットジムしょぞくメンバー

MEMBER

イベントマスター コウヘイ

イベントマスター コウヘイ

おだやかな外見からは想像できない、アツイ想いを持ったイベントせきにん者。

MEMBER

ティーチャー タカシマ

ティーチャー タカシマ

ポケモンカードゲームの先生。ルールなどを、わかりやすく、おもしろく教えてくれる。

MEMBER

ジャッジマン

ジャッジマン

ジャッジのリーダー。複雑なロジックや、ゲーム環境に精通している。

MEMBER

グッズだいすき えみ

グッズだいすき えみ

ポケカを盛り上げるグッズだいすき。日々、使いやすいグッズを研究してるらしい!?

MEMBER

ポケカ調査員 レナ

ポケカ調査員 レナ

愛してやまないポケモンカードゲームの、あらゆる情報を追いかけている調査員。

MEMBER

ジム員

ジム員

全国津々浦々のポケモンカードジムを巡る、ポケモンカードジム事務局員。

MEMBER

ポケカネットジム

ポケカネットジム

ポケカネットジム