こんにちは! ポケカ調査員レナです。


毎月末おなじみの初心者応援企画ですが、最近マジメな
話題ばかりが続いたので、今回は気楽なお話でもひとつ(*´∀`)

題して、「こうなったら、ポケカ上級者!」ですヾ(・ω・`*)
初心者のときって、上級者の方々が眩しいですよねぇο(▽〃ο)

そこで、今回は、ポケカネットジムメンバーの中でも、特に
上級者プレイヤーの言動をじっくり観察して、上級者にありがちな、
「ポケカあるある」をレポートしてみたいと思います(`Д´)ゞ


■あちこちにダメカン
これは単に、私の周りの上級者が片付け下手なのかも?
でも、よくバトルをする人は、よくダメカンを使います(*`・ω・)
しかもアクリル製のやつ。

そんな上級者の周りには、アクリル製ダメカンが、
思わぬところに落ちていたりしますね~Σ(゚Д゚;)

片付けの際に取りこぼしたり、投げたコインが
ぶつかって飛んだりして、床や机に10ダメージ。。

おうちでは、はだしで踏んで意外に痛かったり、掃除機が
何かを吸ったとき「あ、いまのダメカンかも」とよぎるらしいです。


■モノの値段は、拡張パックで換算
ポケカ上級者の欲しいもの、それすなわちポケカです(`・ω・´)
これから消費税増税は控えていますが、今現在の拡張パック
1パックの価格は158円(税込み)。

ふだん、ちょこっとした買い物をするときに、拡張パックが
何パック買えるか、という点を気にするのがポケカ上級者の
生態みたいですね(‐ω‐;;)

たとえば、500mlのペットボトル1本は、自販機なら
だいたい150円くらい。

ペットボトル1本ぶんで、拡張パック1パックを買えるなら、
家から水筒を持っていって、拡張パックを買うよ!とか。

あとは、ちょこっとほしい、という程度のときは
拡張パック何パックぶんかを考えて、それだけのお金を
払うほど欲しいかを考えるそうですε-(´ω`●)


■独特な言い回し
これは、イベントなんかに参加するとよくわかるのですが、
上級者の方々は、対戦の中で独特な言い回しをします。

これらは公式な表現ではないのですが、たとえば10ダメージを
「10点」と言ったり、エネルギーを「つける」ではなく、
「はる」と言ってみたり、なんて耳にしたことないですか?

業界用語ではないですけど、こういう独特な表現が自然に
出るようになると、あぁ、自分もプレイヤーになったんだなと
実感しますよね(´,,・ω・,,`)


■デッキシールドに入れていないとやりづらい
カードを傷つけないように使い始めるデッキシールドですが、
一度使ったら、あまりのプレイのしやすさに驚きますよね。

まず、なんてったって、カードが引きやすいですね~(*゚∀゚*)
あと、とにかくカードが切りやすいっ(人´∀`)

ちびっこプレイヤーや、女子の手にデッキシールドに入った
60枚デッキは手に余りますが、それに慣れてしまえば
裸のデッキの違和感たら。。!

上級プレイヤーたちはみんなデッキシールドを使ってるせいか、
なんとなく、部内大会なんかでもデッキシールドをしていないと
弱く見られそうな気になったもんです(´Д`;)
私、形から入るタイプです。。(ノ´∀`*)


■60枚がわかる
ここまで来ると、シャリが何gかわかる寿司職人と同じ領域ですね。
デッキを作るのに、なんとなく並べていたり、手に持ってまとめると
だいたい60枚より多いか少ないかが、わかっちゃうんですね~(*゚∀゚)=3

ジャッジマン ハシモトがデッキを作っていたとき、ピタリと
60枚を言い当てたのには、不気味な印象すら抱きました。
慣れなんでしょうけど、ここまで来るともう特殊能力ですよ。。((( ;゚Д゚)))

もしお時間あったら、ちょっとやってみるとわかりますってヾ(°∇°*)
結構難しいんですよ?
できたら便利ですけど、かっこいいのかはわかりません。。


いかがですか?
上級者の生態について述べてみましたが、いくつ当てはまるかで
ポケカのどっぷり度がわかるかもしれません(*ノω<*)

知ったところで、お役に立つ情報かは自信がないですが、私みたいに
形から入る方には、なかなか有意義なレポートかと(ノ∀`)

周りのポケカ仲間を見まわして、こんな言動を取っていたら
上級者と見てまず間違いないです (。+・`ω・´)
もっと重症。。いえ、上級者もいるかもしれませんよ!


ではでは、またおもしろい調査対象を見つけたら、ご報告しますね!


ページトップへ戻る

ポケカネットジムしょぞくメンバー

MEMBER

イベントマスター コウヘイ

イベントマスター コウヘイ

おだやかな外見からは想像できない、アツイ想いを持ったイベントせきにん者。

MEMBER

ティーチャー タカシマ

ティーチャー タカシマ

ポケモンカードゲームの先生。ルールなどを、わかりやすく、おもしろく教えてくれる。

MEMBER

ジャッジマン

ジャッジマン

ジャッジのリーダー。複雑なロジックや、ゲーム環境に精通している。

MEMBER

グッズだいすき えみ

グッズだいすき えみ

ポケカを盛り上げるグッズだいすき。日々、使いやすいグッズを研究してるらしい!?

MEMBER

ポケカ調査員 レナ

ポケカ調査員 レナ

愛してやまないポケモンカードゲームの、あらゆる情報を追いかけている調査員。

MEMBER

ジム員

ジム員

全国津々浦々のポケモンカードジムを巡る、ポケモンカードジム事務局員。

MEMBER

ポケカネットジム

ポケカネットジム

ポケカネットジム