起立!礼!着席ー!(先生らしい文頭)
ポケモーニング!ティーチャーです。


ついに発表されました新シリーズ!少しずつ新情報が出ていますが、
みなさんワクワクしていただけていますでしょうか?
今まで以上に楽しいカードいっぱいなのでエキサイティングなバトルを期待してください!


そして新シリーズ開始に伴って、11月8日(金)から公式ルールが一部改訂されます。

○先攻プレイヤーのワザについて
先攻プレイヤーは最初の番ワザを使うことができなくなりました。
後攻プレイヤーの番になる前に決着がつく...って事がガクッと減るはずです。

「なかまをよぶ」の様に、相手にダメージを与えないワザも使うことができないので
XYシリーズからは序盤の立ち回りを考えたデッキを作る必要がありますね。



○アララギ博士とプラターヌ博士
hakase.jpgBWシリーズではどのデッキにも入っていたといっても過言ではない「アララギ博士」。

XYシリーズから登場する「プラターヌ博士」と枚数に関わらず1つのデッキには
どちらかしか入れることができません。

挨拶チョップが素敵なおなじみ「アララギ博士」かダンディな「プラターヌ博士」か
好みが分かれるところですね。



○ポケモンキャッチャーの効果
pc12.jpgポケモンキャッチャーの効果を得るためにはコインでオモテを出さなくてはいけなくなりました。
ベンチのポケモンが呼ばれにくくなるので、進化ポケモンをベンチでじっくり育てやすくなりますね。



てなわけで!新たなカード・新たなロジックが続々登場するXYシリーズを
11月8日運用開始のこの新ルールでお腹いっぱい遊んでください!



ページトップへ戻る

ポケカネットジムしょぞくメンバー

MEMBER

イベントマスター コウヘイ

イベントマスター コウヘイ

おだやかな外見からは想像できない、アツイ想いを持ったイベントせきにん者。

MEMBER

ティーチャー タカシマ

ティーチャー タカシマ

ポケモンカードゲームの先生。ルールなどを、わかりやすく、おもしろく教えてくれる。

MEMBER

ジャッジマン

ジャッジマン

ジャッジのリーダー。複雑なロジックや、ゲーム環境に精通している。

MEMBER

グッズだいすき えみ

グッズだいすき えみ

ポケカを盛り上げるグッズだいすき。日々、使いやすいグッズを研究してるらしい!?

MEMBER

ポケカ調査員 レナ

ポケカ調査員 レナ

愛してやまないポケモンカードゲームの、あらゆる情報を追いかけている調査員。

MEMBER

ジム員

ジム員

全国津々浦々のポケモンカードジムを巡る、ポケモンカードジム事務局員。

MEMBER

ポケカネットジム

ポケカネットジム

ポケカネットジム