こんにちは! ポケカ調査員レナです。

先週から2週に渡って4名の優勝者インタビューとデッキレシピを
紹介していますが、実は強くなるヒントが盛りだくさんですよね!!

公式大会で上位入賞を狙いたい方はもちろん、普段のバトルでも
役立つ情報がたくさんつまっているので、必見ですよ(・ω・★)

ぜひぜひ、先週の千葉会場でのUリーグ優勝者インタビューと、

Oリーグ優勝者インタビューも、あわせてご覧くださいね~(´▽`*)


◆千葉会場2日目Bリーグ優勝 カキノキ ジュンイチ選手

ポケカ調査員レナ(以下レ)
激闘のOリーグでの優勝、おめでとうございます!
今のお気持ちは?

カキノキ ジュンイチ選手(以下カ)
すごくうれしいです。
うれしいとしか、言いようないくらい。
福岡も名古屋も出て、念願の優勝だったので。


そうおっしゃっていただけて、嬉しいです~(*´∀`)
もうポケカ歴は長いんですか?


はい、ええと中学3年生だったかな?
記憶が定かじゃないですけど、次世代ワールドホビーフェアに行って、
そこで初めて出会ったんです。友だちとも、そのイベントで知り合って。

旧ウラ面のときのポケカです。
実は、その時に対戦した選手と、今日ベスト4を決める
ステージで、13年ぶりに対戦しました。


おぉっと、すごい壮大な話になってきましたよ。。Σ(°д°lll)
じゅっ13年!? ありがとうございます!!
カキノキ選手のプレイヤー歴=ほぼポケカの歴史ですね。


はい、13年間、ずっとポケカ仲間と続けてきましたね。
強くなったのも、ポケカ仲間と土日に対戦し続けた成果です。


なんてありがたいお話。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ですよね、友だちとワイワイするのが楽しいから
ポケカをやるんですよねー((☆´∇)从(∇`★))
じゃぁ大会直前は、けっこう頻繁にみなさんでバトルされました?


はい、それぞれデッキを作って持ち寄って、みんなで議論しましたね。


入賞者を数多く輩出しているコミュニティとお見受けしましたが、
カキノキ選手は、これで何回目。。?


それが、一度もないんですよ。
13年間超しの、悲願の優勝です。


でも、そんなポケカ仲間と議論を重ねたデッキなら、今日こそは
優勝できるぞって予感はありました?


いえ、まったくなかったですね。
決勝で勝つ瞬間まで、まったくよぎらなかったです。
最後まで気を緩められないというか。


13年の年月を経た選手がいうと、重みがある言葉ですね。
でもそんなこと言っても、最後に当たった対戦相手のデッキが
カメックスだったときに、正直イケると思ったんじゃ?

 

130614KAMEX.jpg
いえいえ、ポケモンキャッチャーとビクティニが入っていることがあって、
僕のゲノセクトEXやビリジオンEXだと、弱点つかれますし。

カメックスに進化させなければいいかと思って、
徹底してゼニガメのうちに4匹倒して、最後はポケモンEXを倒して
無事に勝てました。


キレイな勝ち方ですね! 理想的な展開というか。


そうですね、4戦中、3回カメックスデッキと当たって、全部
ゼニガメのうちに倒して、カメックスまで進化させないように
プレイングは気を遣いました。

相手がうまく回っていなかった時もあったので、運も良かったんですけど。
でも、思っていた通りの展開に持ち込めました。


なるほど~〆(・ω・。)
カメックスに対してはタイプ的に有利なデッキかと思いますが、
今日のデッキのポイントはありますか?


とりあえずフワライドですかね。

130614FUWARIDE.jpgプラズマ団デッキに対して、圧倒的に有利に展開できましたから。

予選4回からプレミアまで、プラズマ団デッキと戦うときは
ほとんど危なげなく戦えました。

特性のおかげで、フワライドはエネルギーが要らなくなるので、
ゲノセクトEXにエネルギーを集中してつけられますし、
プラズマ団には有利なデッキでしたね。

ベスト4を決めるバトルではフワライドは使わなかったけど。


その対戦、すごい印象に残ってますね?


そうですね、一番印象に残ってますね。
昔対戦したときよりもずっと強くなってるし、他会場でも入賞するくらい
安定して強いので、気を抜いたらやられると思って。


そんな因縁の?大勝負を制しての優勝ですから、
喜びもひとしおだったんですね(≧∇≦)

ところで、普段デッキを作る時に気をつけていることとか
ありますか?


細かいことは作るデッキによって変わりますけど、自分の構築が原因で
回らないデッキにならないように心がけてますね。

相手が理想的に回って負けるのは仕方がないけど、自分で
負けの原因を作らないようにしたいんです。
たとえば手札にサポートが来なくて終了とか、つまらなことで
負けるのはやめよう、と。


相手を妨害したりっていうより、自分と向き合うあたりが
やっぱりストイックですね~(゚ω゚;A)
では、ベタな質問ですけれど、好きなカードはありますか?


リザードンですね。リザードンならぜんぶ。
強いていうなら、ポケットモンスターカードゲームのリザードン、かなぁ。。
炎タイプ自体も好きですけど。


リザードンは、絶対的にかっこいいですもんね!
では、最後に読者に一言いただけますか?


ぜひ、好きなデッキを使ってほしいですね。
本当は今日、別のデッキを使おうと思ってたので、
こんなこと言えないんですけど。。

ポケカは、自分の好きなデッキで勝てるのが、一番
格好いいと思うし、楽しいと思います。
自分の好きな、使いやすいデッキで戦ってほしいと思います。


お疲れのところ、愛情あるメッセージをいただき
ありがとうございます!
本日はおめでとうございました。


ありがとうございました。


さすが13年間、ポケカを続けてくれている選手だけあって
ポケカに対する熱い想いが伝わりました(*´∀`)

使いたかったデッキを諦めるほど強い、カキノキ選手のデッキレシピはこちら!


 

▼カキノキ選手デッキレシピ

ポケモン トレーナーズ エネルギー
ゲノセクトEX BW9 3
ビリジオンEX BW9 4
フワンテ BW9 4
フワライド BW5 2
フワライド BW9 2
バリヤード BW8 1

アララギ博士 4
N 4
フウロ 4
アクロマ 2
ダークトリニティ 1
ハイパーボール 3
ポケモンキャッチャー 3
エネルギーつけかえ 2
改造ハンマー 2
アクロママシーン 2
Gブースター 1
トロピカルビーチ 1
スカイアローブリッジ 2
基本草エネルギー 10
プラズマエネルギー 3

合計 16
合計

31

合計

13

 

同日、5月19日(日)に行われたAリーグの優勝者インタビュー
掲載していますので、そちらもあわせてチェックしてくださいね!

ではでは、またおもしろい調査対象を見つけたら、ご報告しますね!


ページトップへ戻る

ポケカネットジムしょぞくメンバー

MEMBER

イベントマスター コウヘイ

イベントマスター コウヘイ

おだやかな外見からは想像できない、アツイ想いを持ったイベントせきにん者。

MEMBER

ティーチャー タカシマ

ティーチャー タカシマ

ポケモンカードゲームの先生。ルールなどを、わかりやすく、おもしろく教えてくれる。

MEMBER

ジャッジマン

ジャッジマン

ジャッジのリーダー。複雑なロジックや、ゲーム環境に精通している。

MEMBER

グッズだいすき えみ

グッズだいすき えみ

ポケカを盛り上げるグッズだいすき。日々、使いやすいグッズを研究してるらしい!?

MEMBER

ポケカ調査員 レナ

ポケカ調査員 レナ

愛してやまないポケモンカードゲームの、あらゆる情報を追いかけている調査員。

MEMBER

ジム員

ジム員

全国津々浦々のポケモンカードジムを巡る、ポケモンカードジム事務局員。

MEMBER

ポケカネットジム

ポケカネットジム

ポケカネットジム