こんにちは! ポケカ調査員レナです。

季節はすっかり梅雨ですが、今日はまだまだ興奮冷めやらない
「ポケモンカードゲーム バトルカーニバル2013スプリング」の
優勝者インタビューをお届けします!

特に千葉会場は、他会場とは違って1日目と2日目とで
リーグが違っていたので、なんと!豪華に各リーグ4名の
インタビューの模様をレポートしますよ~ヽ(*´Д`*)ノ

◆千葉会場1日目Oリーグ優勝 ヤマダ アキオ選手

 

130607p1.pngポケカ調査員レナ(以下レ)
おめでとうございました!
優勝を果たした、今のお気持ちは?

ヤマダ アキオ選手(以下ヤ)
すごーく、運が良かったです。
この会場の中で、たぶん僕が一番運が良かったですね。
次の番で負けちゃうっていう場面が、予選からものすごくあったんですよね。


接戦を制して、優勝を勝ち取ったんですね!
そしてなんて謙虚な。。運だって実力のうちですよ!
でも、流れが自分に向いてきているぞっていうのは感じてました?


予選で、相手にダーテングの特性「きょだいなうちわ」を使われたとき、
もしもコインがオモテだったら負けてたんですが、運良くウラで、
なんとか勝てたんで、そういうところはやっぱりツイてましたね。


ちなみにポケカ歴は長いんですか?


BWシリーズからだから、2~3年?ですかね。


えぇっ、意外と短い。。!?
じゃぁ、もともと別のTCGプレイヤーだったんですか?


あ、はいそうですね。今はポケカ一筋ですね。


中高生からポケカを始めた方って珍しいかも~(〃゜△゜〃)
きっかけはなんだったんですか?


イラストに惹かれて、コンビニで1パック買ったらレシラムが出て、
「あぁこれは面白い」って思って。
やってみようぜって仲間に声かけて、みんなで遊ぶようになりました。

他のTCGよりポケモンってやっぱり可愛いし、やってる人も楽しいですし、
イベントも華やかですよね。


そんな嬉しいお言葉。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
そういえば、表彰式でもお声がかかっていましたね。
あの方々と、普段からポケカをされているんですか?


そうです。ほとんどが、同じタイミングで始めた仲間ですね。
中には、昔からポケカやってたプレイヤーも何人かいますけど。


じゃぁ、そのみなさんでウデを磨いてらしたんですね!
あれ?ヤマダ選手は今回の優勝以前にも、入賞されてました?


いえ、今回がまったく初ですね。
クライマックスステージに残ったこと自体初めてで、
まさかここまで来るなんて。。信じられない気持です。


そうだったんですか! じゃぁ、入賞する自信とかは。。?


まったくなかったです(キッパリ)
本当は、午後からサイン会に行こうと思ってたんですけど、
予想外な展開に。あ、もちろん最高の予想外ですけど。


あぁあっ、確かにサイン会は悔しいかも(´;ω;`)
では、今日の対戦のどのシーンで、優勝するかもって確信しましたか?


じゃんけんで勝ったときですかね。
しかもランドロスEXも手札に来て、あ、これはイケるかもって思いました。


じゃぁ、それが今日一番印象に残ってるシーンだったり?


そうですね、本当に引きがよかったので、びっくりしました。
あ、でも印象的っていう意味では、プレイングを間違ってしまったときですかね。

ランドロスEXのワザ「だいちのさばき」を使って、相手のバトルポケモンを
倒そうと思っていたのに、間違って「ハンマーヘッド」って言っちゃったんですよ。

「だいちのさばき」を使って倒していれば、かなり有利になる場面だったので
その後、しばらく頭が真っ白にになってしまいしたね。


そんなことがあっても、見事、優勝しましたもんね。
バトルって、勢いに乗るとなんか色々引き寄せるんですね~。
でもでも、そんなこと言って、デッキ自体ももちろん強かったじゃないですか!
キーカードこっそり教えてくださいよ~(*゚∀゚)σ


ワープエネルギーです。
130607WARPenergy.png
おぉ~殿堂レギュレーションならではのカードですね~(゚∀゚)
使いやすいから、私も好きでした。
普段デッキを作る時に、気をつけていることとかってあるんですか?


もともと他のTCGをやっていたせいか、サイドっていう概念が
ポケカ特有なので、サイドに落ちることも考慮して
必要なカードは、多めに入れることですかね。

枚数の少ないカードは、ピンポイントで引けるようにしたりして気をつけてます。
当たり前のことかもしれないですけど。


う、、やっぱり基本が一番大切なんですね~Σ(´Д`;)
(こっそりコツを聞こうと思ったのに。。)
じゃぁ、ベタな質問ですけど、一番好きなカードはあります?


ホウオウEX!
もう、イラストもワザもすべてが好きです。

 

130607HOUOU.jpg
ポケモンEXを出すあたり、さすがBWシリーズから始めた方ですね!
あれ? じゃぁ実は殿堂レギュってかなり大変だったのでは?


あ、そうですね。DPシリーズのカードは、かなり探しました。
でも7年分のカードを作ってくれてありがとうっていう気持ちが大きいですね。


うわーん、嬉しい!
そんなお言葉を聞けて、このリーグの意義を再確認しました(つ∀`)。
こちらこそ、そんな温かいお言葉ありがとうございます!
本当におめでとうございました!!!


ありがとうございました。

 

長い戦いの後に、快くインタビューに応じてくださって
本当にありがとうございました!

表彰式では胸がいっぱいになったとのことで、コメントが
つかえる場面も。。
それを見てた私まで、思わずもらい泣きですよ。+゚(゚´Д`゚)゚+


そしてお待ちかね!
ヤマダ選手のデッキレシピはこちら!

▼ヤマダ選手デッキレシピ

ポケモン トレーナーズ エネルギー
ランドロスEX BW6 4
ビクティニ BTV 1
レジロック DP5 2
レジアイス DP5 1
ユクシー DP2 1
アグノム DP2 1
エムリット BW9 1
アンノーン[Q] DP4 2

アララギ博士 4
N 4
オーキド博士の新理論 4
ポケモンコレクター 4
ハマナのリサーチ 4
ポケモンキャッチャー 4
たつじんのおび 2
パソコン通信 1
ハードマウンテン 4
基本炎エネルギー 2
基本闘エネルギー 10
ワープエネルギー 4
合計 13
合計 31
合計 16

 

同日、5月18日(土)に行われたUリーグの優勝者インタビュー
掲載していますので、そちらもあわせてチェックしてくださいね!

ではでは、またおもしろい調査対象を見つけたら、ご報告しますね!


ページトップへ戻る

ポケカネットジムしょぞくメンバー

MEMBER

イベントマスター コウヘイ

イベントマスター コウヘイ

おだやかな外見からは想像できない、アツイ想いを持ったイベントせきにん者。

MEMBER

ティーチャー タカシマ

ティーチャー タカシマ

ポケモンカードゲームの先生。ルールなどを、わかりやすく、おもしろく教えてくれる。

MEMBER

ジャッジマン

ジャッジマン

ジャッジのリーダー。複雑なロジックや、ゲーム環境に精通している。

MEMBER

グッズだいすき えみ

グッズだいすき えみ

ポケカを盛り上げるグッズだいすき。日々、使いやすいグッズを研究してるらしい!?

MEMBER

ポケカ調査員 レナ

ポケカ調査員 レナ

愛してやまないポケモンカードゲームの、あらゆる情報を追いかけている調査員。

MEMBER

ジム員

ジム員

全国津々浦々のポケモンカードジムを巡る、ポケモンカードジム事務局員。

MEMBER

ポケカネットジム

ポケカネットジム

ポケカネットジム