みなさんこんにちは、ジャッジマン ハシモトです。

先日までトレーナーズウェブサイトに掲載されていた「アクロママシーン」のQ&Aに
誤りがありました。またそのQ&Aの内容が不明瞭であった為、ユーザーの皆様に
混乱を招く結果となってしまい大変申し訳ございません。

本日は「アクロママシーン」の正しいQ&Aと、その考え方を公開させて頂きます。
 ※「アクロママシーン」のカード情報についてはこちらをご覧下さい。


まずは基本となるQ&Aです。

 【Q1】
 Q:自分のトラッシュにプラズマエネルギーが4枚あるとき、アクロママシーンを
   使うことはできますか?
 A:いいえ、使えません。


上記の理由としまして、アクロママシーンは特定の「カード名」(この場合は
プラズマエネルギーです)を指定しています。つまり、60枚デッキの場合は
4枚までしかデッキに入れることができませんので、トラッシュに4枚あると
いうことは、山札の中には1枚も無い事が明確な為、使うことはできません。
※場にいるポケモンに既に4枚ついている場合も同様です。

逆に言うと、「モンスターボール」や「フウロ」の様に、「ポケモン」や「トレーナーズ」
など、「カードの種類」を指定するものには関係がないという事になります。


次に少し特殊な条件下でのQ&Aです。

 【Q2】
 Q:プラズマエネルギーが自分のトラッシュに3枚、手札に1枚あるとき、
   アクロママシーンを使うことはできますか?
 A:はい、使えます。

 【Q3】
 Q:デッキに3枚しかプラズマエネルギーを入れておらず、トラッシュに3枚の
   プラズマエネルギーがあるとき、アクロママシーンを使う事はできますか?
 A:はい、使えます。

 【Q4】
 Q:前の自分の番に、何らかの効果により自分の山札やサイドの中を見ており、
   山札にプラズマエネルギーが1枚も残っていない事を知っていた場合、
   アクロママシーンを使うことはできますか?
 A:はい、使えます。


【Q1】については、先日までトレーナーズウェブサイトで「はい、使えます」と
間違った回答が掲載されていたものを、正しく修正したものになります。


【Q2】【Q3】【Q4】については、トレーナーズウェブサイトには掲載しておらず、弊社の
ポケモンカードゲームサポートデスクにお問い合わせを頂いた際に「いいえ、使えません」
としてお答えしておりましたが、今回裁定を変更させて頂きました。


【Q1】~【Q4】については次のようにお考え頂ければ、他のケースでも解決できると
思います。

 1.「アクロママシーン」を使うタイミングで、【お互いのプレイヤー】が4枚の
  「プラズマエネルギー」を確認できる状態のときは使うことはできない。


 2.「アクロママシーン」を使う時よりも前に知りえた情報は有効としない。
  ※何らかの効果により事前に山札やサイドの内容を確認しており、既に山札には
   プラズマエネルギーが無い事を知っていたとしても、「アクロママシーン」を使う時に
   確認できない為、その情報は有効とならない。


 3.「アクロママシーン」を使う側だけが知っている情報は有効としない。
  ※元々デッキにプラズマエネルギーが3枚しかなく、既にその3枚がトラッシュにある。
   もしくは手札に4枚のプラズマエネルギーがあるなどは、【お互いのプレイヤー】が
   確認できる情報ではないため、有効とはしない。
   

上記がこのQ&Aの考え方になりますが、1がほぼ全てであり、2.3は1の補足となります。


その他に、一部ポケモンのワザに「カード名」を指定するものがあります。ワザに関しては
指定されたカードが全てトラッシュにあったとしても、ワザ名を宣言して使う事ができますが、
効果がないためワザは失敗となり、山札も見ることはできません。


以上となります。


今回はどうしても細かくご説明する必要があったので少し難しくなってしまいましたが、
重要なのは

 ・「カード名」を指定しているカードと「カードの種類」を指定しているカードでは扱いが
  違ってくるという事。

 ・「カード名」を指定しているカードの場合、指定されたカードが山札に無い事を
  お互いのプレイヤーが確認できる状況では使うことはできない。

 ・お互いのプレイヤーが確認できる状況として有効なのは、そのカードを使う瞬間だけ
  である事。


この3つになります。
細かいことはよくわからない、面倒くさいという方はこの3つだけ覚えておいて頂ければ
概ね問題はないはずです。


それではみなさん、ルールを守って楽しいポケカライフをお過ごしください。


ページトップへ戻る

ポケカネットジムしょぞくメンバー

MEMBER

イベントマスター コウヘイ

イベントマスター コウヘイ

おだやかな外見からは想像できない、アツイ想いを持ったイベントせきにん者。

MEMBER

ティーチャー タカシマ

ティーチャー タカシマ

ポケモンカードゲームの先生。ルールなどを、わかりやすく、おもしろく教えてくれる。

MEMBER

ジャッジマン

ジャッジマン

ジャッジのリーダー。複雑なロジックや、ゲーム環境に精通している。

MEMBER

グッズだいすき えみ

グッズだいすき えみ

ポケカを盛り上げるグッズだいすき。日々、使いやすいグッズを研究してるらしい!?

MEMBER

ポケカ調査員 レナ

ポケカ調査員 レナ

愛してやまないポケモンカードゲームの、あらゆる情報を追いかけている調査員。

MEMBER

ジム員

ジム員

全国津々浦々のポケモンカードジムを巡る、ポケモンカードジム事務局員。

MEMBER

ポケカネットジム

ポケカネットジム

ポケカネットジム