プラーズマー!!

こんにちは! ポケカ調査員レナです。

今日、ポケカネットジムに来て、なんか変わったな、と思いませんでした?
そうっ! ポケカネットジムが、プラズマ団に制圧されてしまいました!

というコトで、私たちポケカネットジムのメンバーも、今日から
プラズマ団の団員になりました(`・ω・́)ゝ
管理人にいたっては、プラズマ団のマークになっちゃってます。

はい~、もう1回~!
(せーのっ)プラーズマー!!


先日も、緊急企画で「ポケモンカードゲーム バトルカーニバル2012オータム」の
東京会場での入賞者インタビューをお届けしましたが、今回は改めて、
みごと、日本一の栄冠を勝ち取った優勝者たちの、インタビューをお届けします!


◆ジュニアリーグ優勝者:イタガキ シュウト選手

ジュニアリーグで優勝したイタガキ選手は、『Pokémon World Championships 2012』の
ジュニアカテゴリでも、みごと世界チャンピオンの座についたプレイヤーです!


ポケカ調査員レナ(以下レ)
本日はおめでとうございます!
世界一に続き、日本一の称号も手にしましたが、今のお気持ちはいかがですか?


イタガキ シュウト選手(以下イ)
やっぱりうれしいです。


世界一も獲っていたから、今回の優勝は、自信はありました?


そんなに思ってなかった。。かな。


え、そうなんですか? でも、最後のランドロスEX「ハンマーヘッド」での
サイド3枚取りは鮮やかでしたね~っo(´∀`o三o´v`)o
今日のデッキで、キーになるカードでしたか?


キーカードっていうなら、フウロ。
ピンポイントで欲しいカードを持って来られるから。

フウロ121207.jpg

















じゃじゃじゃっじゃぁ、好きなカードはフウロなんですか?


ん~、好きなカードはNです。色んな使いかたができるし。

N121207.jpg


















なるほど~。Nもデッキにも入ってましたもんね(≧ω≦)
そういえば、今日のデッキは『Pokémon World Championships 2012』のときと傾向が似てますね。


普段から、HPの高くないポケモンはあんまり入れないです。
一発で倒されたりするのは、いやだから。


そうなんですね。確かに最初の番に、一撃で倒されると悔しいですもんね(´・ω・`)
今日のデッキだと、一番HPが低いのは。。?


HP100のバッフロン。


一番低くて100なら、安心ですね。
では、最後に一言お願いします!


やっぱり、日本一になれて嬉しいです!


大会でお疲れのところ、ありがとうございました!


ありがとうございました。


大会の後でお疲れのところ、またお帰り前の慌ただしいところ、
インタビューに応じていただき、本当にありがとうございました!

強力なライバルたちがひしめく中、みごと日本一の称号を手にした
イタガキ選手の笑顔は、王者の風格がありました。
また公式大会があったときには、イタガキ選手のご活躍を楽しみにしています!

そして、みなさんお待ちかね! イタガキ選手のデッキレシピはこちら!

▼イタガキ選手デッキレシピ

ポケモン トレーナーズ エネルギー
ミュウツーEXBW33
ランドロスEXBW63
トルネロスEXBW42
バッフロンBW52






アララギ博士4
N4
フウロ1
チェレン3
ベル2
アクロマ1
ハイパーボール1
どくさいみん光線4
ポケモンいれかえ3
ポケモンキャッチャー4
エネルギーつけかえ2
改造ハンマー1
まんたんのくすり2
しんかのきせき2
スクランブルスイッチ1
タチワキシティジム2
基本闘エネルギー9
ダブル無色エネルギー4
合計 10
合計 37
合計 13

 



◆オープンリーグ優勝者:アリヨシ マサフミ選手


アリヨシ選手は23日(金・祝)に行われた、東京会場の
「ポケモンカードゲーム ビクトリーカップ2012」で優勝した選手。

大会の後、いつも一緒にバトルしてくれてる
ポケカ仲間と3人で、インタビューに応じてくれました。




日本一おめでとうございました!
まずは、今の気持ちをお聞かせください。

アリヨシ選手(以下ア)
死ぬほど嬉しいですー!!


優勝決まった瞬間、3人で熱い抱擁を交わしてましたもんねヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
みなさんは、ポケカを始めてどのくらいなんですか?


小3?くらいから始めて、もう10年以上はやってますね。


本当ですか!? そんなにやってくれてるんですね~(゚Д゚)
普段から、この3人でバトルして、腕を磨いてるんですか?


そうです。あとはジムチャレとか、公式イベントに参加してます。
僕たち九州に住んでるんですけど、大阪とか東京のイベントだったら、大体出てるもん。



おぉお、ありがとうございます!
昨日から、いい流れで勝ち続けてきましたけど、今日は
日本一になれる自信はありました?


いやいや、全然。この3人の中でも、一番なかったと思う。
それでいうと、昨日の東京会場の優勝すら、自信なかった。


えぇえっ、意外! そういうもんなんですねΣヾ(・ω・´;)ノ
そんなこと言って、しっかり強いデッキ持って来てるじゃないですか!
今日のデッキのキーカードは何ですか?


レックウザEX!
あとはポケモンキャッチャーとか。

レックウザEX121207.jpgポケモンキャッチャー21207.jpg

















レックウザEXなら、ダメージが届かないってことはないですもんね。
今日のデッキの構築で、何か気をつけてたことは?


ポケモンEXを、一発で倒すことかな。
レックウザEXなら、火力が出るから。


確かに、ポケモンEXがメインのデッキがほとんどだったし、大ダメージを
出せるデッキは強かったですよね。
今日の決勝戦では、どのシーンで優勝を確信しました?


相手のNでカードを引き直したら、アクロマを引いたとこかな。
もう、なんでもできるぞって(笑)

アクロマ121207.jpg

















あの引きは、神がかってましたね~(´∀`*)
では、今回の大会で一番印象に残ってるシーンは、やっぱりそこですか?


印象に残ってるっていうなら、準決勝で、グッズ「どくさいみん光線」のどくとあわせて、
バッフロンが150ダメージを噴いたこと!

どくさいみん121207.jpgバッフロン121207.jpg

















あ~、あれも確かに圧巻でした。
ちなみに、普段はデッキはどうやって作ってるんですか?


ここにいる、ポケカ仲間が構築担当なんです。
今回は、ランドロスEXは来ないって読みだったんだよね。
もう、来たらあきらめるっていう(笑)

ランドロス121207.jpg

















日本一決定大会では、その読みは当たってましたね!
普段のデッキ構築で、気をつけてることはありますか?


とにかく、事故が起きないようにすることかな。
あとは、キラキラしてるデッキであること!


確かに、アリヨシ選手のデッキ、まぶしかったです!
では、最後に一言お願いします!


九州でも、バトカニやってー!!!


うわぁ、なんかすみません。。(・ω・`;)
今日は、本当に日本一おめでとうございました!


ありがとうございました!


大会直後に、みなさん快くインタビューに応じてくださって、ありがとうございました。
アリヨシ選手の、日本一に輝いたデッキはこちらっ(`・ω・´)

▼アリヨシ選手デッキレシピ

ポケモン トレーナーズ エネルギー
レックウザEXBW53
シビシラスBW24
シビビールBW24
レックウザDS2
エモンガ

BW51



アララギ博士4
N4
ベル4
アクロマ2
ハイパーボール4
レベルボール3
ポケモンいれかえ4
ポケモンキャッチャー3
すごいつりざお1
パソコン通信1
スカイアローブリッジ2
基本炎エネルギー5
基本雷エネルギー9
合計 14
合計 32
合計 14

 





◆レナ'sピックアップ!

そしてここから先は、もう私個人の趣味ですけど、会場で見つけた
印象的なシーンの数々を、お届けしたいと思います!


まずどうしても紹介したいのは、優勝者へのプレゼント!!

サインカード.jpg杉森建サイン.png

ギャーーーっっっε=ε=(ノ≧∇≦)
スーパーレアのカードに、ゲームフリーク・杉森建氏のサインと、直筆イラスト!
イラストレーターさんたちのサインとか、かなりレアじゃないですかっ!!

そして、ジュニアとオープンで、入っているカードもちがいました!
ニクイことしますね~。じっくり両方見比べたい~(*゚∀゚)=3

悶えるほど欲しいっ!
日本一ともなると、やっぱり賞品も格が違いますねo(´∀`o三o´v`)o




決勝といえば、とても気になるデッキも。。 |ョ・ω・`)

出場者が度肝を抜いたであろう、尖ったデッキ!
ミルホッグが、ベンチで異様な存在感を醸し出していらっしゃいました!

ミルホッグ121207.jpg



そして次は、ラストチャレンジ予選の抽選の様子。

抽選.png

発表前の瞬間は、見てるこっちも、かなりドッキドキでした!
この日のラッキーボーイ&ガールの素敵な笑顔は、
こっちまで幸せになりますね~(´ω`*)

この後、抽選で外れてしまった方たちの中から、さらにプラズマ団の
バッジがもらえる抽選もしてました。こういうお祭り感、好き~好き~(●o'∪`o)



最後は、イマクニ?を探せ!?

イマクニ.png

んん? 会場に怪しい影が......!
間違い探しじゃないですけど、この画像を見て気づきますか?

ちょっちょっと!! 
イマクニ?じゃないですか!!(●ω●;)

ぴりっとした雰囲気の決勝ステージにまで、すんなり入り(乱入?)こむ、自由なお方。
私のスーパースターなので、もうテンションだだ上がりでしたっヽ(*´Д`*)ノ





約1ヶ月の間、繰り広げられた熱い戦いも、ひとまず幕を下ろしましたが、
会場の熱気や、プレイヤーたちのひたむきな想いなど、
少しでもお伝えできていたらうれしいです。


これからも、ポケカのイベントがあるかと思いますので、
今回は参加できなかった方も、ぜひ次は会場でお会いしましょうねっ♪(゚▽^*)


ではでは、またおもしろい調査対象を見つけたら、ご報告しますね!





ページトップへ戻る

ポケカネットジムしょぞくメンバー

MEMBER

イベントマスター コウヘイ

イベントマスター コウヘイ

おだやかな外見からは想像できない、アツイ想いを持ったイベントせきにん者。

MEMBER

ティーチャー タカシマ

ティーチャー タカシマ

ポケモンカードゲームの先生。ルールなどを、わかりやすく、おもしろく教えてくれる。

MEMBER

ジャッジマン

ジャッジマン

ジャッジのリーダー。複雑なロジックや、ゲーム環境に精通している。

MEMBER

グッズだいすき えみ

グッズだいすき えみ

ポケカを盛り上げるグッズだいすき。日々、使いやすいグッズを研究してるらしい!?

MEMBER

ポケカ調査員 レナ

ポケカ調査員 レナ

愛してやまないポケモンカードゲームの、あらゆる情報を追いかけている調査員。

MEMBER

ジム員

ジム員

全国津々浦々のポケモンカードジムを巡る、ポケモンカードジム事務局員。

MEMBER

ポケカネットジム

ポケカネットジム

ポケカネットジム