みなさんこんにちは、ジャッジマン ハシモトです。

拡張パック「フリーズボルト」「コールドフレア」が発売されて早くも1週間がたちました。
みなさん新しいデッキの構築に、楽しく頭を悩ませている頃かと思います。

特に悩ましいのが、今回の拡張パックから登場した、デッキに1枚しか入れることのできない
「ACE SPEC」ではないでしょうか。

今回の拡張パックには、それぞれ2種類ずつ、計4種類の「ACE SPEC」が入っています。
「クリスタルウォール」「クリスタルエッジ」については、公式ホームページティーチャー タカシマの記事でも紹介されているので、今日はそれ以外の2種類、「ゴールドポーション」と「パソコン通信」についてご紹介させて頂きます。少しでもデッキ構築の参考になればと思います。

まずは「ゴールドポーション」について

ゴールドポーション.JPG超強力な回復力をもったとてもわかり易いカードです。その回復力は通常の「きずぐすり」
なんと3倍! 1枚で3枚分の能力といっても過言ではないです。

たくさんダメージを受けてしまった、ポケモンEXや2進化のポケモンなど、HPの高いポケモンを一気に回復させると非常に有効です。特にポケモンEXは倒されてしまったらサイドを2枚とられてしまうので、それを回避できるのはとても大きいです。

HPを大きく回復するカードといえば「まんたんのくすり」もありますが、こちらは回復した
ポケモンについているエネルギーを全てトラッシュするというデメリットもあり、専用の
コンボを組んだデッキでないと少々使いにくいです。代表的なコンボ例として、
「ギギギアル」の特性「ギアチェンジ」を使ったものなどがありますが、2進化のポケモンの
カードを使う必要があり、さらにエネルギーのタイプも鋼タイプに限定されるので
どのデッキでも簡単に使えるというわけではありません。

一方「ゴールドポーション」は1回限りとは言え、1枚でそのコンボに近い効果を発揮できるので、「回復系のカードを入れたいな」と思ったら、デッキに採用してみると良いと思います。
デメリット無しで使えるので、どんなタイプのデッキに入れても無駄になることはほぼ無く、
非常に使いやすいと思います。

どうしても「何度もたくさん回復したい!」と言うならば、「ヤミラミ」のワザ「ジャンクハント」で回収し、何回も使いまわすというのも、面白いかもしれません。


次は「パソコン通信」です。

パソコン通信.JPG「インターネット」ではなく「パソコン通信」。言葉の響きから、「一昔前」の印象を受けます。
それもそのはず、このカードは1996年に発売された「ポケットモンスターカードゲーム 第1弾拡張パック」に収録されていたカードのリメイク版だからです。

現在の「パソコン通信」は「ACE SPEC」ですので当然デッキに1枚しか入れられませんが、
当時はまったく同じ効果でデッキに4枚入れることができました。今改めて考えてみると驚きですね。

「パソコン通信」は山札の中にあるカードならなんでも持ってこられる為、ゲームの序盤~終盤まで、いつ手札にあっても便利なカードだと言えます。手札にあっても役に立たない瞬間があるとするなら、「山札が無い(もしくは欲しいカードがない」時、「手札に捨てるカード(もしくは捨てても平気なカード)が無い」時くらいだと思います。

大雑把に言ってしまえば、「ゴールドポーション」と同様に、どんなデッキに入れても使いやすいカードであると言えます。デッキに入れるカードに迷ったらとりあえず入れてみるのもアリです。

状況に応じてどんなカードでも持ってこられる為、「このカードを持ってくるのが1番正しい!」と言うのは無いのですが、実戦上多いパターンとしては、トレーナーズを持ってくる事が多くなるかと思います。

理由としては、トレーナーズのカードはポケモンやエネルギーと違い、山札から直接選んで持ってくるカードが少ないからになります。例えば、サポートを持ってきてすぐに使ったり、あまり枚数の入っていないスタジアムを持ってきたり、ここぞという場面で「ポケモンキャッチャー」などのグッズを持ってきたりと、色々です。もちろん、ポケモンやエネルギーを持ってくることも少なくはないです。

また、トラッシュにエネルギーを溜めたいときなどにも便利です。「シビビール」の特性「エレキダイナモ」やグッズ「ダークパッチ」を使うデッキならば是非採用したいところです。

「ゴールドポーション」は回復力が売りならば、「パソコン通信」は高い汎用性が売りのカードです。デッキの安定性や、対戦中の対応力の幅を持たせたいと言う方には採用をお勧めします。

それではみなさん、ルールを守って楽しいポケカライフをお過ごしください。

ページトップへ戻る

ポケカネットジムしょぞくメンバー

MEMBER

イベントマスター コウヘイ

イベントマスター コウヘイ

おだやかな外見からは想像できない、アツイ想いを持ったイベントせきにん者。

MEMBER

ティーチャー タカシマ

ティーチャー タカシマ

ポケモンカードゲームの先生。ルールなどを、わかりやすく、おもしろく教えてくれる。

MEMBER

ジャッジマン

ジャッジマン

ジャッジのリーダー。複雑なロジックや、ゲーム環境に精通している。

MEMBER

グッズだいすき えみ

グッズだいすき えみ

ポケカを盛り上げるグッズだいすき。日々、使いやすいグッズを研究してるらしい!?

MEMBER

ポケカ調査員 レナ

ポケカ調査員 レナ

愛してやまないポケモンカードゲームの、あらゆる情報を追いかけている調査員。

MEMBER

ジム員

ジム員

全国津々浦々のポケモンカードジムを巡る、ポケモンカードジム事務局員。

MEMBER

ポケカネットジム

ポケカネットジム

ポケカネットジム