みなさんこんにちは、ジャッジマン ハシモトです。

7月13日(金)に拡張パック「フリーズボルト」「コールドフレア」が発売されますが、
今回は拡張パック「フリーズボルト」から1枚、新たなカードを紹介させて頂きます。

今回のカードはこちら!

ラフレシア.JPGなんと弱点の計算が4倍に! 
状況次第では凄いダメージを与えることができそうです。

ポケモンカードゲームでのラフレシアは、昔から面白い能力を
持っている事が多く、特に妨害系の要素が強い印象があります。
しかし、今回は妨害系という枠に収まらない、非常にインパクトの
あるカードになっているのではないかと思います。

ただし、この特性「アレルギーパニック」の効果は、相手のポケモン
だけでなく、自分のポケモンの弱点も4倍になってしまう為、上手く
使いこなすには工夫が必要そうです。

相手の弱点を突くことができず、逆に自分の弱点だけ突かれて
4倍のダメージを受けてしまう・・・なんて事にならない様にしなくては
いけません。

比較的素直な使い方をするなら、複数のタイプのポケモンでデッキを
構成する、俗に言う「多色デッキ」でしょうか。弱点が4倍ということは
50ダメージ、もしくは40ダメージ+プラスパワー程度の攻撃でも、
ポケモンEXさえ1撃で倒せる計算になるので、エネルギーが少なくて
40~50ダメージを出すことが出来る、ポケモンEXではないたねポケモン
を中心にデッキを構築するのがベターな使い方でしょうか。
(自分がポケモンEXを使うと、弱点突かれた場合に厳しいので)

さすがに全タイプをいれるのは難しいので、そのときに流行っている
タイプの弱点をつける様に、3~4タイプ程度に絞り、サポート「デント」や、
プリズムエネルギーなど、必要なエネルギーを供給しやすい仕組みを
取り入れると良さそうです。

と、色々書きましたが試したわけではないので妄想の範囲ですが・・・。


発売まで後もう少し! 非常に楽しみですね!


それではみなさん、ルールを守って楽しいポケカライフをお過ごしください。


ページトップへ戻る

ポケカネットジムしょぞくメンバー

MEMBER

イベントマスター コウヘイ

イベントマスター コウヘイ

おだやかな外見からは想像できない、アツイ想いを持ったイベントせきにん者。

MEMBER

ティーチャー タカシマ

ティーチャー タカシマ

ポケモンカードゲームの先生。ルールなどを、わかりやすく、おもしろく教えてくれる。

MEMBER

ジャッジマン

ジャッジマン

ジャッジのリーダー。複雑なロジックや、ゲーム環境に精通している。

MEMBER

グッズだいすき えみ

グッズだいすき えみ

ポケカを盛り上げるグッズだいすき。日々、使いやすいグッズを研究してるらしい!?

MEMBER

ポケカ調査員 レナ

ポケカ調査員 レナ

愛してやまないポケモンカードゲームの、あらゆる情報を追いかけている調査員。

MEMBER

ジム員

ジム員

全国津々浦々のポケモンカードジムを巡る、ポケモンカードジム事務局員。

MEMBER

ポケカネットジム

ポケカネットジム

ポケカネットジム