起立!礼!着席ー!(先生らしい文頭)
ポケモーニング!ティーチャーです。

バトルカーニバル2012スプリングも残すところ
大阪会場のみ!

仙台・横浜・名古屋と優勝デッキが毎回違っている今大会。
はたして大阪で優勝するのはどんなデッキでしょうか?


てなわけで今回は、上位入賞デッキの脇をかためる
素敵なカード達を紹介します。

<テラキオン>
TERRAKION.jpg(レッドコレクション)
これは脇役というにはメジャーすぎるかもしれないですね。
ワザ「かたきうち」でのカウンターは、ダークライEXが流行っている昨今
存在感を増しています。
弱点の草タイプが環境に少ないのも使いやすい理由ですね。


<バッフロン>
BUFFRON.jpg(リューノブレード)
対ポケモンEX決戦ポケモンともいうべきワザ「ゴールドブレイク」の性能!
特性「アフロガード」+しんかのきせきの凄まじいカタさは倒すのに一苦労です。


<マッギョ>
MAGGYO.jpg (リューズブラスト)
ベンチポケモンにもダメージをあたえるワザ「だくりゅう」で相手のポケモンを
メインアタッカーのワザの射程圏内におさめたり、相手を逃げられなくする
ワザ「じひびき」で相手のプランを崩したりと、地味ながらいい仕事をしてくれます。


<シビシラス>
シビビールの特性「エレキダイナモ」で雷エネルギーを加速するデッキが定番ですが
どのシビシラスを使うかは理想的な場を実現させるために非常に重要です。
現在4種類のシビシラスがいますが、どれをデッキに採用するかは考えどころですね。



BTV_SHIBISHIRASU.jpg(バトルテーマデッキビクティニ)
にげるエネルギーがいらない身軽で使い勝手のいいこのシビシラス。
HPが30と低いので、きぜつさせられやすいのが難点ですね。



BKZ_SHIBISHIRASU.jpg(バトル強化デッキ60「ゼクロムEX」)
ワザ「スパーク」でベンチポケモンに与えた10ダメージが、試合を左右する局面も
十分にありえます。



BW2_SHIBISHIRASU.jpg(レッドコレクション)
シビシラスがバトル場にいる状況はあまりいい状況ではありませんが、
ワザ「でんじは」で相手をマヒにできれば、時間をかせぐことができますね。



バトルはもちろん楽しいですが、自分のデッキをどうしようかと試行錯誤するのも
とても楽しい時間なので、じっくり考えて練りに練ったデッキでバトルに挑んでください!

それでは!バトルカーニバル2012スプリング大阪会場でおまちしてまーす!!

ページトップへ戻る

ポケカネットジムしょぞくメンバー

MEMBER

イベントマスター コウヘイ

イベントマスター コウヘイ

おだやかな外見からは想像できない、アツイ想いを持ったイベントせきにん者。

MEMBER

ティーチャー タカシマ

ティーチャー タカシマ

ポケモンカードゲームの先生。ルールなどを、わかりやすく、おもしろく教えてくれる。

MEMBER

ジャッジマン

ジャッジマン

ジャッジのリーダー。複雑なロジックや、ゲーム環境に精通している。

MEMBER

グッズだいすき えみ

グッズだいすき えみ

ポケカを盛り上げるグッズだいすき。日々、使いやすいグッズを研究してるらしい!?

MEMBER

ポケカ調査員 レナ

ポケカ調査員 レナ

愛してやまないポケモンカードゲームの、あらゆる情報を追いかけている調査員。

MEMBER

ジム員

ジム員

全国津々浦々のポケモンカードジムを巡る、ポケモンカードジム事務局員。

MEMBER

ポケカネットジム

ポケカネットジム

ポケカネットジム