みなさんこんにちは、ジャッジマン ハシモトです。

突然ですが、この記事のタイトルにありますように、グッズ「ファーストチケット」に
関係するQAが一部変更になりました。変更になったQAは下記になります。

 ■関連カード:ヤミラミ ポケボディ「いさみあし」

 【質問】ポケボディ「いさみあし」との判定について
 先攻後攻を決めるジャンケンのとき、「ファーストチケット」を使って自分が先攻に
 なりました。対戦がスタートしたとき、オモテにした相手のバトルポケモンが
 「いさみあし」を持つヤミラミでした。この場合、どちらのプレイヤーが先攻になりますか。

 【今までの回答】
 この場合、「ファーストチケット」を使った方のプレイヤーが先攻です。
 「いさみあしは、ジャンケンで負けていても先攻を取れるという効果です。いずれかの
 プレイヤーがファーストチケットを使っている場合はジャンケンをしていないため、
 「いさみあし」ははたらかず、ファーストチケットを使ったプレイヤーが先攻となります。
 もしもお互いのプレイヤーがファーストチケットを使い、ジャンケンで先攻後攻を決めた
 場合は、ジャンケンをしているため、ジャンケンに負けても「いさみあし」をもつヤミラミを
 使っているプレイヤーの先攻となります。

 【新しい回答】
 対戦のスタートのとき「いさみあし」がはたらき、ヤミラミを使っているプレイヤーの
 先攻になります。

  ※参考ページ

また、この変更とともに、関連するQAを追加致しました。

 【質問】ジャンケン以外について
 ジャンケンをせずに(コインなどで)先攻後攻を決めた場合にはファーストチケットは
 使用できますか?

 【回答】
 使用できます。

  ※参考ページ

 

 【質問】2本先取形式の試合の場合
 公式大会等で、2本先取などの試合形式の場合に、負け側が次のゲームの先攻後攻を
 決めれるが、その場合にファーストチケットは使用することはできますか?

 【回答】
 使用できます。

 ※参考ページ


 ■関連カード:ミカルゲ ポケボディ「かなめのふういん」

 【質問】ポケボディ「かなめのふういん」との判定について
 対戦準備のとき、自分は「かなめのふういん」を持つミカルゲをバトル場にウラにして
 出しました。その後の先攻後攻を決めるジャンケンのとき、相手が「ファーストチケット」を
 使おうとしましたが、この場合ファーストチケットを使うことはできますか。

 【回答】
 使うことができます。
 「ミカルゲ」の「かなめのふういん」は、対戦が始まり、オモテにしてから、はたらき
 はじめます。仮に相手が「ミカルゲ」をバトルポケモンとして伏せていたとしても、
 ファーストチケットを使うことができます。

 ※参考ページ


以上になります。

それではみなさん、ルールを守って楽しいポケカライフをお過ごしください。

※これらのQAについては、「公式ホームページ トレーナーズウェブサイト」
 「ポケモンカードゲームネットワーク」の公式QAにも追加されております。


ページトップへ戻る

ポケカネットジムしょぞくメンバー

MEMBER

イベントマスター コウヘイ

イベントマスター コウヘイ

おだやかな外見からは想像できない、アツイ想いを持ったイベントせきにん者。

MEMBER

ティーチャー タカシマ

ティーチャー タカシマ

ポケモンカードゲームの先生。ルールなどを、わかりやすく、おもしろく教えてくれる。

MEMBER

ジャッジマン

ジャッジマン

ジャッジのリーダー。複雑なロジックや、ゲーム環境に精通している。

MEMBER

グッズだいすき えみ

グッズだいすき えみ

ポケカを盛り上げるグッズだいすき。日々、使いやすいグッズを研究してるらしい!?

MEMBER

ポケカ調査員 レナ

ポケカ調査員 レナ

愛してやまないポケモンカードゲームの、あらゆる情報を追いかけている調査員。

MEMBER

ジム員

ジム員

全国津々浦々のポケモンカードジムを巡る、ポケモンカードジム事務局員。

MEMBER

ポケカネットジム

ポケカネットジム

ポケカネットジム