みなさんこんにちは、ジャッジマン ハシモトです。

拡張パック「ダークラッシュ」が発売されて、早くも1ヶ月程がたちました。
みなさんは、もうすっかり悪の軍団を使いこなし、ジム☆チャレンジなどで
連勝の山を築きあげているころではないでしょうか。

もしくは、悪ポケモンデッキになかなか勝てなくて試行錯誤を繰り返して
いるころかもしれません。

と、言うことで本日は、猛威を振っている悪ポケモンデッキに対抗する為の
コンボをご紹介したいと思います。

コンボに必要なカードはこの2枚

テラキオン.JPG

学習装置.JPG拡張パック「レッドコレクション」の「テラキオン」と、拡張パック「サイコドライブ」
「学習装置」になります。

テラキオンについては、闘タイプなので多くの悪ポケモンに対して有効なのは
言うまでもありませんね。今回のポイントは「学習装置」と一緒に使うところにあります。

テラキオンは、ワザ「かたきうち」が非常に優秀なカウンター能力をもっており、
タイミングよく使うことができれば大抵の悪ポケモンを1撃で倒すことができます。
しかし、ウラを返すとタイミングが悪いとあまりダメージを与えることができないワザです。

もう一つのワザ「ランドクラッシュ」は、安定してダメージを与えることができますが、
その為にはエネルギーが3個必要になるため、準備に時間がかかってしまいます。

現在の悪ポケモンには「ダークパッチ」という強力なエネルギー加速装置があるため、
エネルギーを3個付けるほどの時間が稼げるかどうか微妙なところです。
きっとベンチで育ている間に「ポケモンキャッチャー」で呼ばれて、「悪のツメ」をつけた
ゾロアークに「ビートダウン」を使われて、あえなくきぜつしてしまうことでしょう。

そこで「学習装置」の出番です。
「学習装置」をつけた、エネルギーのついていないテラキオンをベンチに置きます。
するとバトル場のポケモンがきぜつした際には、「学習装置」の効果ですぐに
「かたきうち」が使えて相手を倒すことができます。もし「ポケモンキャッチャー」で
呼び出されて倒されたとしても、エネルギーはついていないため無駄がありません。


相手にポケモンを倒されたあとの展開としては、
1.「かたきうち」で1匹倒し、
2.その次の相手の番にテラキオンが倒されなかった場合はさらにもう一枚エネルギーを
 つけて「ランドクラッシュ」でもう1匹倒し、
3.その際に次のテラキオンをベンチにだして、学習装置を付けておく

このパターンがうまくいけば、勝利もぐっと近くなるはずです。
仮に2の段階でテラキオンが倒されてしまいそうならば、先に3をしておくことで
仕切り直せます。

どうでしょうか。もし悪ポケモンデッキが倒せずに苦労しているならば
是非一度試して頂きたいと思います。

そして今回はティーチャータカシマにお願いして、実際にテラキオンと学習装置を
入れたデッキでバトルをしてもらう事にしました!

今週末、1/21(土)・22(日)にポケモンセンターオーサカで行われるはじめて教室と
ジム☆チャレンジ
が開催されるのですが、そのうち1/21(土)に、テラキオンと学習装置を入れた
デッキをもって、ティーチャーが行くとの事です。
ティーチャータカシマと対戦したい方は是非遊びに行ってください!

それではみなさん、ルールを守って楽しいポケカライフをお過ごしください。

 


ページトップへ戻る

ポケカネットジムしょぞくメンバー

MEMBER

イベントマスター コウヘイ

イベントマスター コウヘイ

おだやかな外見からは想像できない、アツイ想いを持ったイベントせきにん者。

MEMBER

ティーチャー タカシマ

ティーチャー タカシマ

ポケモンカードゲームの先生。ルールなどを、わかりやすく、おもしろく教えてくれる。

MEMBER

ジャッジマン

ジャッジマン

ジャッジのリーダー。複雑なロジックや、ゲーム環境に精通している。

MEMBER

グッズだいすき えみ

グッズだいすき えみ

ポケカを盛り上げるグッズだいすき。日々、使いやすいグッズを研究してるらしい!?

MEMBER

ポケカ調査員 レナ

ポケカ調査員 レナ

愛してやまないポケモンカードゲームの、あらゆる情報を追いかけている調査員。

MEMBER

ジム員

ジム員

全国津々浦々のポケモンカードジムを巡る、ポケモンカードジム事務局員。

MEMBER

ポケカネットジム

ポケカネットジム

ポケカネットジム