15th Anniversary

起立!礼!着席ー!(先生らしい文頭)
ポケモーニング!ティーチャーです。

本日10月20日といえば・・・そう! ポケモンカードゲームのお誕生日です!
ポケモンカードゲームを愛する皆さんはもちろん知ってましたよね!? 

では、今年でポケモンカードゲームは何周年を迎えるでしょうか?
・・・そう! 15周年です! って、タイトルに書いてあるのでバレバレですね。


15周年って、口で言うのは簡単ですが、これってとっても凄いことだと思います。
だから声を大にして言いたい!

「ポケモンカードゲーム 15周年 おめでとう!」 と。

さて、せっかくの15周年なので、何か歴史を感じるものを紹介したいなぁと思い、
ポケカネットジムのメンバーに相談したところ、「カードだいすき えみ」からかなりレアな
ものを借りることができました。それはなんと、15年前のチラシ!

ポケモンカード製造快調チラシ03.JPG

最近のものとは少し違ったテイストが歴史を感じさせてくれる一品です。

それにしても、「15年前のチラシ」が「ほぼ完璧な状態」で「宝物入れ」に
保存されていてのにはティーチャーもびっくりです! 「カードだいすき」の
肩書きは伊達じゃないってことですね。


それじゃあせっかくなので、当時のカードもちょっと見て見ましょう。
リザードンはチラシに掲載されてるから、このポケモン!

フシギバナ.jpg「ポケットモンスター 緑」のパッケージになっているフシギバナです!
当時は、特殊能力「エナジートランス」を使った、多くのコンボが使われていました。
エネルギーを付けかえる能力は、第一弾から既にあって、今でもよく使われる
能力の一つです。ポケモンカードゲームの原点っぽさを感じますね!

では、15年の時を超えた現在(ちょっと未来かも!?)はどんな感じかというと・・・

フシギバナ01.JPG全体的に大きい! HPもワザのダメージも!
そして特性「はなのかおり」は、初代のエナジートランスとはまったく
違うものの、コンボに使えそうなところは共通していますね。

しかし本当に大きいなあ・・・

てなわけで、これからももっともっと盛り上げていくので、
みんなもたくさんポケモンカードゲームで遊んでくださいね!


ページトップへ戻る

ポケカネットジムしょぞくメンバー

MEMBER

イベントマスター コウヘイ

イベントマスター コウヘイ

おだやかな外見からは想像できない、アツイ想いを持ったイベントせきにん者。

MEMBER

ティーチャー タカシマ

ティーチャー タカシマ

ポケモンカードゲームの先生。ルールなどを、わかりやすく、おもしろく教えてくれる。

MEMBER

ジャッジマン

ジャッジマン

ジャッジのリーダー。複雑なロジックや、ゲーム環境に精通している。

MEMBER

グッズだいすき えみ

グッズだいすき えみ

ポケカを盛り上げるグッズだいすき。日々、使いやすいグッズを研究してるらしい!?

MEMBER

ポケカ調査員 レナ

ポケカ調査員 レナ

愛してやまないポケモンカードゲームの、あらゆる情報を追いかけている調査員。

MEMBER

ジム員

ジム員

全国津々浦々のポケモンカードジムを巡る、ポケモンカードジム事務局員。

MEMBER

ポケカネットジム

ポケカネットジム

ポケカネットジム