起立!礼!着席ー!(先生らしい文頭)

ポケモーニング!ティーチャーです。
今日は、みなさんにデッキづくりの大切なところ、【コンボ】を紹介したいと思います。

その前にちょっとだけ、おさらいをしましょう。【コンボ】とは、2つ以上の「何か」を組み合わせて強力な効果をゲットすることです!

では、さっそく【今日のコンボ】を紹介しちゃいます。今日のコンボはズバリ、『ミュウツーEXの「エックスボール」を、サーナイトの「サイコミラージュ」で超ブースト!』です。


まずは、ミュウツーEXのカードとワザ「エックスボール」のテキストの確認をしましょう。
 
ミュウツー.JPGミュウツーEXのワザ「エックスボール」には、「おたがいのバトルポケモンについているエネルギーの数×20ダメージ。」とあります。つまり、エネルギーが多ければ多いほどダメージは無限にアップ!

ここで、カギになるのが、「エネルギーの数」と書いてある点です。「枚」ではなく「数」なので、よくおぼえておきましょう。

つぎに、サーナイトのカードと特性「サイコミラージュ」のテキストの確認をしましょう。

サーナイト.JPGサーナイトの特性「サイコミラージュ」には、「このポケモンがいるかぎり、自分の超ポケモンについている『基本超エネルギー』は、それぞれ超エネルギー2個ぶんとしてはたらく。」とあります。ここで大切なのは、「このポケモンがいるかぎり」という部分です。これは、サーナイトがベンチにいても、「サイコミラージュ」がはたらくという意味です。
 

ここまでくれば、みなさん、もうわかりましたね。そうです。

エックスボールはおたがいのバトルポケモンについているエネルギーの数でダメージが決まるワザ、サイコミラージュは1枚のエネルギーを2個ぶんとして数えられる特性。

つまり、サイコミラージュがはたらいているときにエックスボールを使えば、ミュウツーEXについている基本超エネルギー1枚を2個ぶんとカウントして、ダメージを超アップできるんです。

しかもしかも、サイコミラージュが働いていれば、無色エネルギー2個必要なエックスボールが基本超エネルギー1枚だけで使えるようになる!

これは強力です。強すぎて涙が出そうです。

【バトル場にミュウツーEX、ベンチにサーナイト】。この体制を作れれば、コンボは完成です。

今日、ぜひ覚えてほしいことはコレ!
「自分の番1回に1枚しかつけられないエネルギー。この常識を見直せば、そこにコンボが見えてくる!」です。

今回は、1枚の基本エネルギーを2個と数える特性を使って、コンボを作ってみました。
ぜひ、みなさんのデッキにも、こんなコンボを入れてみてくださいね。

ページトップへ戻る

ポケカネットジムしょぞくメンバー

MEMBER

イベントマスター コウヘイ

イベントマスター コウヘイ

おだやかな外見からは想像できない、アツイ想いを持ったイベントせきにん者。

MEMBER

ティーチャー タカシマ

ティーチャー タカシマ

ポケモンカードゲームの先生。ルールなどを、わかりやすく、おもしろく教えてくれる。

MEMBER

ジャッジマン

ジャッジマン

ジャッジのリーダー。複雑なロジックや、ゲーム環境に精通している。

MEMBER

グッズだいすき えみ

グッズだいすき えみ

ポケカを盛り上げるグッズだいすき。日々、使いやすいグッズを研究してるらしい!?

MEMBER

ポケカ調査員 レナ

ポケカ調査員 レナ

愛してやまないポケモンカードゲームの、あらゆる情報を追いかけている調査員。

MEMBER

ジム員

ジム員

全国津々浦々のポケモンカードジムを巡る、ポケモンカードジム事務局員。

MEMBER

ポケカネットジム

ポケカネットジム

ポケカネットジム