みなさんこんにちは、ジャッジマン ハシモトです。

8月21、28日に「ポケモンカードゲーム サマーカーニバル in 東京タワー」のイベントで
「サマーカーニバルカップ」が行われます。そのオープンリーグのレギュレーションは
「殿堂レギュレーション」となります。

DPシリーズ以降の「殿堂レギュレーション」による大会の実施は初めてになるので、
皆さん、是非参加して頂きたいと思います。

今回は「殿堂レギュレーション」で対戦をするにあたってルール上、特にわかりにくいと
思われる点をQ&A形式で2つ紹介したいと思います。


【Q&A1】
Q.場にスタジアムカード「破れた時空」が出ている時、グッズ「ふしぎなアメ」を使って、
  最初の自分の番にポケモンを進化させる事はできますか?

破れた時空.jpgふしぎなアメ.jpg
A.いいえ、できません。

理由は、グッズ「ふしぎなアメ」の最新テキスト(まだ出ておりません)にあります。
『自分の「たね」ポケモン1匹から進化する「1新化」の上の「2進化」ポケモンを、手札から
1枚選び、その「たね」ポケモンの上にのせて進化させる。[最初の自分の番と、この番
出したばかりの「たね」ポケモンには使えない]』と、表記されております。

ポケモンカードゲームでは、基本ルールよりも、それぞれのカードに書いてあるロジック
の方が優先されます。(例えば、通常は1回の自分の番には1段階しか進化できませんが、
「破れた時空」が場に出ていれば、1回の自分の番に2段階進化する事も可能です。)
さらに、カードに書いてある内容は、否定のロジックの方が優先順位は高くなります。

したがって、この場合は、基本ルールでは出したばかりのポケモンや、最初の番には
進化できないところを、「破れた時空」の効果により進化できるようになります。
しかし、そこへさらに「ふしぎなアメ」を使って進化しようとした場合には、「ふしぎアメ」
のテキストに書かれている[最初の自分の番と、この番出したばかりの「たね」ポケモン
には使えない]という否定文により、やはり進化させる事はできなくなるという訳です。


【Q&A2】
Q.「レントラーGL[ジムリーダー]LV.X」にグッズ「しんかのきせき」をつけた場合、
 受けるダメージは 「-20」されますか?

レントラーGLLVX.jpgしんかのきせき.jpg
A.はい、されます。

理由は、場に出ている「レントラーGL LV.X」は、「ポケモン LV.X」のカードであり、
「たねポケモン」のカードでもあるからです。ただしそれは、場に出ている時だけ
です。山札にある「レントラーGL LV.X」のカードは「ポケモン LV.X」のカードでしか
ありませんので、サポート「ポケモンコレクター」などで持ってくることはできません。

ポケモンコレクター.jpg以上になります。

ちょっと難しいですが、殿堂レギュレーションで対戦するならば覚えておいて損は
ないと思います。また、今回のイベントでは、この他にもわからない事が発生する
かもしれません。その時は、近くにいるジャッジやスタッフを呼んで質問して下さい。

それではみなさん、ルールを守って楽しいポケカライフをお過ごしください。


ページトップへ戻る

ポケカネットジムしょぞくメンバー

MEMBER

イベントマスター コウヘイ

イベントマスター コウヘイ

おだやかな外見からは想像できない、アツイ想いを持ったイベントせきにん者。

MEMBER

ティーチャー タカシマ

ティーチャー タカシマ

ポケモンカードゲームの先生。ルールなどを、わかりやすく、おもしろく教えてくれる。

MEMBER

ジャッジマン

ジャッジマン

ジャッジのリーダー。複雑なロジックや、ゲーム環境に精通している。

MEMBER

グッズだいすき えみ

グッズだいすき えみ

ポケカを盛り上げるグッズだいすき。日々、使いやすいグッズを研究してるらしい!?

MEMBER

ポケカ調査員 レナ

ポケカ調査員 レナ

愛してやまないポケモンカードゲームの、あらゆる情報を追いかけている調査員。

MEMBER

ジム員

ジム員

全国津々浦々のポケモンカードジムを巡る、ポケモンカードジム事務局員。

MEMBER

ポケカネットジム

ポケカネットジム

ポケカネットジム