みなさんこんにちは、ジャッジマン ハシモトです。


本日は拡張パック「レッドコレクション」のカードを紹介したいと思います。

バトルテーマデッキ「ビクティニ」もまだ発売されていないのに、次の商品

のカードを紹介するというのは、少々気が早い感もありますが、発売まで

後1ヶ月ちょっとというのも事実なので出来る範囲で紹介していきたいと

思います。


本日紹介するカードは「アギルダー」と「シュバルゴ」の2枚になります。

まずは「アギルダー」から。

アギルダー.JPG

いつ見ても不思議なポケモンですね。この不思議な感じ、嫌いじゃないです。

このカードの特徴を一言で言うならば「省エネ」といったところでしょうか。

どちらのワザもエネルギー1個で使えて、にげるエネルギーも必要ないので

スピード感のある戦い方ができそうです。

スラッシュダウンは連発はできないものの、エネルギー1個で60ダメージ

だせるのがいいですね。アギルダーを複数体準備して、入れ替えながら

上手く使っていきたいところです。


次はシュバルゴです。

シュバルゴ.JPG

アギルダーと比較すると、だいぶエネルギーを必要とする印象を受けます。

ワザは、受けるダメージを減らせるガードプレスと、コインの結果次第で

最大140ダメージを出す事ができるダブルニードルの2つです。

どちらも鋼タイプらしいワザだと言えます。


このカードは一見した限りでは突出した能力もなく、使い所に迷ってしまい

そうですが、実は1つ大きな特徴を持っています。それは最大で140ダメージを

出せるという点です。現状では140ダメージと言うのはとても重要です。

140ダメージ出せれば、一部のポケモンを除けばほとんど一撃で倒す事が

できるからです。対戦相手の立場からすると、かなりプレッシャーを感じるのは

間違いありません。


そう考えていくと、このカードの価値は、ダブルニードルをエネルギー3個で平均70

ダメージのワザと見るか、エネルギー3個で最大140ダメージ出せる可能性のある

ワザと見るかで大きく変わってくるのだと思います。


と、言う事で本日の新カード紹介は終了です。

それではみなさん、ルールを守って楽しいポケカライフをお過ごしください。


ページトップへ戻る

ポケカネットジムしょぞくメンバー

MEMBER

イベントマスター コウヘイ

イベントマスター コウヘイ

おだやかな外見からは想像できない、アツイ想いを持ったイベントせきにん者。

MEMBER

ティーチャー タカシマ

ティーチャー タカシマ

ポケモンカードゲームの先生。ルールなどを、わかりやすく、おもしろく教えてくれる。

MEMBER

ジャッジマン

ジャッジマン

ジャッジのリーダー。複雑なロジックや、ゲーム環境に精通している。

MEMBER

グッズだいすき えみ

グッズだいすき えみ

ポケカを盛り上げるグッズだいすき。日々、使いやすいグッズを研究してるらしい!?

MEMBER

ポケカ調査員 レナ

ポケカ調査員 レナ

愛してやまないポケモンカードゲームの、あらゆる情報を追いかけている調査員。

MEMBER

ジム員

ジム員

全国津々浦々のポケモンカードジムを巡る、ポケモンカードジム事務局員。

MEMBER

ポケカネットジム

ポケカネットジム

ポケカネットジム