みなさんこんにちは。ジャッジマン ハシモト です。

1月17日(月)のカード情報公開に先駆けて、ボルトロスのカードを紹介したいと思います。今回はカードの紹介だけではなく、ボルトロスを使ったデッキも掲載しています。レアリティが高いカードなので集めるのが大変かもしれませんが、その苦労に見合うだけのパワーを秘めていると思います。
まずはカードのご紹介から。

ボルトロス.JPGこのカードの「じゅうでん」はエネルギー加速ができて非常に便利な上に、「ディザスターボルト」も癖がなくとても使い易いです。ワザのダメージもなかなかのものです。スピードと攻撃力の両方を兼ね備えたカードだと思います。もしも先攻の最初の番に「じゅうでん」をする事ができたなら、相手にとって大きな脅威となるのは間違いありません。

そこで今回は、ボルトロスで速攻を狙っていくデッキを作成してみました。速攻をより確実にする為に、ポケモンをボルトロスのみにする方法もあるのですが、そこまで特化させてしまうとバランスが悪くなってしまうので、もう少し汎用性のある調整をしてあります。

【ボルトロスデッキ(30枚ハーフデッキ)】
<ポケモン:6枚>
ボルトロス (W)2枚
バスラオ (B)1枚
シンボラー (W)1枚
マナフィ (BSD)2枚

<トレーナーズ 15枚>
チェレン (W)2枚
オーキドはかせの新理論 (L1)2枚
ジャッジマン (BSD)2枚
デュアルボール (BSD)2枚
ポケモンキャッチャー (B)2枚
ポケモンいれかえ (HS)1枚
元気のかけら (B)1枚
プラスパワー (W)1枚
ジャンクアーム (L3)2枚

<エネルギー 9枚>
基本雷エネルギー 5枚
レインボーエネルギー (SS)2枚
ダブル無色エネルギー (HG)2枚


(B)=ブラックコレクション
(W)=ホワイトコレクション
(HS)=はじめてセット
(HG)=ハートゴールドコレクション
(L3)=頂上大激突
(BSD)=バトルスタートデッキ


このデッキは、基本的にボルトロスで戦うことを目指しています。最初の番に「じゅうでん」をして、次の自分の番に「ディザスターボルト」を使うことができれば勝率は一気にあがるはずです。弱点である闘タイプのポケモンがきた場合には、バスラオやシンボラーで対応するのが理想です。

マナフィは、にげるエネルギーがなく、サポート能力が高いので入れてみました。手札を入れ替える事ができるので何かと便利です。しかし、速攻を目指したこのデッキで、マナフィのワザ「しんかいのうず」を使わざるを得ない状況だとすると、その対戦は非常に厳しい戦いを強いられているはずです。できれば使わずに済む事を願いたいです。

今回ポケモンのカードはたねポケモンのみで構成してある事と、ボルトロスをより引きやすくするのを狙っている事もあり、ポケモンの総数はあえて減らし、トレーナーズのカードを多めに入れてあります。各種トレーナーズを的確に使っていくことでより確実に速攻を決めていけるように構築してあります。

ちなみにジャッジマンのカードはジャッジマンなので入れてあります。

それではみなさん、ルールを守って楽しいポケカライフをお過ごしください。


ページトップへ戻る

ポケカネットジムしょぞくメンバー

MEMBER

イベントマスター コウヘイ

イベントマスター コウヘイ

おだやかな外見からは想像できない、アツイ想いを持ったイベントせきにん者。

MEMBER

ティーチャー タカシマ

ティーチャー タカシマ

ポケモンカードゲームの先生。ルールなどを、わかりやすく、おもしろく教えてくれる。

MEMBER

ジャッジマン

ジャッジマン

ジャッジのリーダー。複雑なロジックや、ゲーム環境に精通している。

MEMBER

グッズだいすき えみ

グッズだいすき えみ

ポケカを盛り上げるグッズだいすき。日々、使いやすいグッズを研究してるらしい!?

MEMBER

ポケカ調査員 レナ

ポケカ調査員 レナ

愛してやまないポケモンカードゲームの、あらゆる情報を追いかけている調査員。

MEMBER

ジム員

ジム員

全国津々浦々のポケモンカードジムを巡る、ポケモンカードジム事務局員。

MEMBER

ポケカネットジム

ポケカネットジム

ポケカネットジム