新年明けましておめでとうございます。
ジャッジマン ハシモト です。

みなさんは年末年始にポケモンカードゲームを、たくさんプレイしてもらえた事と思います。家族で対戦したり、友達と対戦したり、お店に行って対戦したりと、きっと色々なシチュエーションで楽しんで頂けたのではないでしょうか。今年も1年間、みなさんと一緒にポケモンカードゲームを盛り上げていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

さて新年初のブログですが、そろそろお正月気分も抜けてきたころだと思いますので、ちょっと控えめにレアリティがコモン・アンコモンのカードを紹介していきたいと思います。レアカードじゃないからといって侮ってはいけません、使い方次第ではレアカードに勝るとも劣らない性能を発揮するものもたくさんあります。それでは早速見ていきましょう。


バスラオ.JPG

【ブラックコレクション】


バスラオのレアリティはコモン(とてもよく出るカード)になります。たねポケモンとしては、そこそこ高いHPをもっています。ワザは一見すると使いにくそうに見えますが、工夫次第では大きなリターンを得ることもできます。

例えば、水タイプが弱点のポケモンに限定して使えば、ワザ「じたばた」は、1つのエネルギーで相手から受けたダメージを倍返しにできます。これは相手側からすると非常に攻めにくく、場合によってはバスラオをバトル場に置いておくだけで、相手の動きを止めることもできてしまうほどです。レインボーエネルギーでダメージカウンターを調整すればさらに効果的かと思います。


ホイーガ.JPG

【ホワイトコレクション】


ホイーガのレアリティはアンコモン(よく出るカード)になります。2進化するポケモンの、1進化ポケモンなので、あまり注目される事がありませんが、実はホイーガもバスラオ同様に1つのエネルギーで大きなダメージを出すことが可能です。

ワザ「ベノムショック」は相手のバトルポケモンがどくなら、60ダメージを追加する事ができます。相手のバトルポケモンをどくにするのに有効なのは、「エキスパートデッキ リーフィア vs メタグロス + Online」に入っているロズレイドが挙げられます。

ロズレイド.JPG

ロズレイドのポケパワー「エナジーシグナル」はロズレイドに超エネルギーを付けたときに相手のバトルポケモンをどくにすることができます。したがって、このロズレイドと組み合わせて使えば、比較的簡単に追加ダメージを与える事ができるはずです。


最後はこちら

レパルダス.JPG

 【ホワイトコレクション】


レパルダスのレアリティはアンコモン(よく出るカード)になります。
レパルダスは悪エネルギーを付けてのワザ「ふいうち」も、なかなかのダメージが出て悪くないのですが、何よりもワザ「ちょうはつ」が非常に便利です。

相手が育てている途中のポケモンをバトル場に呼び出したり、ベンチにいて特性を使うだけのポケモンをバトル場に呼び出すなどすれば、こちらがペースを握るのは簡単なはずです。ワザ「ちょうはつ」とほぼ同じ効果のグッズもあるのですが、グッズが使えないような状況もあるので上手く使い分けると良いかもしれません。

以上です。


今回紹介した以外にも、まだまだ便利なカードや、意外な使い方はたくさんあります。普段はあまり注目していないカードも、たまに目を向けてみるとそういったな使い方を発見できるかもしれませんので、みなさんも探してみては如何でしょうか。

それではみなさん、ルールを守って楽しいポケカライフをお過ごしください。


ページトップへ戻る

ポケカネットジムしょぞくメンバー

MEMBER

イベントマスター コウヘイ

イベントマスター コウヘイ

おだやかな外見からは想像できない、アツイ想いを持ったイベントせきにん者。

MEMBER

ティーチャー タカシマ

ティーチャー タカシマ

ポケモンカードゲームの先生。ルールなどを、わかりやすく、おもしろく教えてくれる。

MEMBER

ジャッジマン

ジャッジマン

ジャッジのリーダー。複雑なロジックや、ゲーム環境に精通している。

MEMBER

グッズだいすき えみ

グッズだいすき えみ

ポケカを盛り上げるグッズだいすき。日々、使いやすいグッズを研究してるらしい!?

MEMBER

ポケカ調査員 レナ

ポケカ調査員 レナ

愛してやまないポケモンカードゲームの、あらゆる情報を追いかけている調査員。

MEMBER

ジム員

ジム員

全国津々浦々のポケモンカードジムを巡る、ポケモンカードジム事務局員。

MEMBER

ポケカネットジム

ポケカネットジム

ポケカネットジム