ポケモンカード調査隊

アニメデッキ(7/3編)

2008年07月04日

  • PCi
  • プロモーション

みなさん、こんにちは! PCIアブラヤです。
木曜日のアニメと言ったら「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」。もちろん、みんな見たよね? 昨日はなんと、1時間スペシャルでした。1つめのお話が、ヒカリのポケモンにウリムーが加わるお話で、2つめのお話はサトシのグライガーがグライオンに進化するというお話。
ヒカリとサトシのポケモンが変わったので、今まで作っていたデッキとは違うものができるぞ!ということで、早速デッキを作ってみました。(アニメデッキも久々。)

「ヒカリのポケモンデッキ」はウリムーがメインで、「サトシのポケモンデッキ」はグライオンがメイン。レシピはこちら↓↓
【ヒカリのポケモンデッキ】

ポケモンのカードシリーズ枚数
ウリムーDP52枚
イノムーDP51枚
エイパムDP22枚
エテボースDP22枚
ポッチャマEP082枚
ミミロルEP081枚
パチリスDP41枚
合計11枚
トレーナーのカードシリーズ枚数
ハマナのリサーチDP32枚
ママのきづかいEP081枚
ギンガ団のマーズDP32枚
ダークボールDP22枚
ポケモン図鑑 HANDY910isDP11枚
ワープポイントDP51枚
合計9枚
エネルギーカードシリーズ枚数
水エネルギー-5枚
闘エネルギー-4枚
マルチエネルギーDP21枚
合計10枚

【サトシのポケモンデッキ】

ポケモンのカードシリーズ枚数
ピカチュウ08DX2枚
グライガーDP52枚
グライオンDP51枚
グライオンLV.XDP51枚
ヒコザルEP081枚
ムックルEP082枚
ムクバードEP081枚
ナエトルEP081枚
合計11枚
トレーナーのカードシリーズ枚数
ママのきづかいEP081枚
オーキドはかせの訪問DP32枚
ハマナのリサーチDP32枚
ダークボールDP22枚
ポケモン図鑑 HANDY910isDP11枚
ワープポイントDP51枚
合計9枚
エネルギーカードシリーズ枚数
草エネルギー-2枚
炎エネルギー-3枚
闘エネルギー-3枚
マルチエネルギーDP22枚
合計10枚

いつものようにミゾオさんを誘って対戦開始です。あたしは個人的にウリムーが好きなので、「ヒカリのポケモンデッキ」を使い、ミゾオさんは主人公が好きなので「サトシのポケモンデッキ」を使います。
今日はなぜだか、負ける気がしないぜ。(とか言っちゃってー!)

aburaya_PH_080704a.jpg あたしの最初のバトルポケモンは、ミミロルだったので、ワザ「ドローアップ」でエネルギーを手札に増やしつつ、ベンチポケモンを育てる作戦が思いつきました! なかなか素晴らしい作戦な気がして、気分が良くなるあたし。と、のんきにかまえていたら、あっけなくミミロルはミゾオさんのヒコザルに倒されてしまった・・・。ショック!!

aburaya_PH_080704b.jpg イノムーで戦おうとバトル場に出たら、ミゾオさんのグライオンがレベルアップしちゃったよ・・・。あたしのイノムーはグライオンLV.Xのポケパワー「スピットポイズン」でどくとマヒに。そしてワザ「つじぎり」でグライオンLV.Xはベンチへ。
このデッキのメイン、イノムーがきぜつしてしまったあたしは、なしくずしにもう一枚のサイドをとられ、負け。

なぜ、デッキにマンムーを入れなかったのか、本当に悔やまれます。(実は、見つからなかったんだけど・・・。)マンムーを意地でも探して、デッキに入れるべきだった。
くやしいです!

aburaya

この記事のURL
http://www.pokemon-card.com/lab/entry/080704_494.html

このページのTOPへ

ム。どこからかあま~いミツのかおりがする。

こんにちは。PCIゲームフリーク支部のヤナセです。
紙面ではお伝えできないのが残念ですが、ただ今私のまわりには
あの「あまいミツ」ともとれるあま~い香りが漂っているのです。
その元をたどっていくと……。

……
………
おお! 第3回のインタビューを受けてくださる太田さんではないですか!
太田さんにそっと寄り添うミツハニー。なるほど、この子が原因でしたか。
ミツハニーに慕われた太田さんはクレセリアと見つめ合い……。
そんなしっとりとした情景と共に、今回のインタビューはお届けいたします。
yanase_PH_080624_a.jpg◇太田 敏(おおた さとし)
◇開発部 グラフィックデザイナー

ヤナセ:まず初めにどのシリーズから描き始めて、今までどんなカードを描いているか教えて下さい。
太田 :カスミのラプラス(ポケモンカード★VS)、カスミのヌオー(ポケモンカード★VS)、マリル(第1弾 基本拡張パック)、ピカチュウ(ミニマム★パック)、エネコ(PCG5-B)、ビリリダマ(DP3)、ホエルコ(DP4)、一番新しいのがジラーチ(DP5)です。

yanase_PH_080624_b.jpg

ヤナセ:夕焼けにただずむヌオー。ぽや~っとしている中にも哀愁が感じられるので、ヤナセは「カスミのヌオー」のイラストがすきですねぇ。そしてなんと「ポケモンカード★VS」シリーズでのイラストが、初めてのカードのお仕事ということですが、その当時の思い出などありますか?
太田:パソコン上で描くドット絵も好きですが、もちろん紙に描くことも好きなので、ものすごく嬉しかったし、描いていて楽しかった記憶がありますね。
それとは別にイラストレーターとして名前も出ちゃったりする分、やっぱり緊張もしました。

ヤナセ:太田さんはカードゲームとしても遊ばれていますよね! やっぱり自分が描いたイラストのカードをデッキに入れちゃいますか?
太田 :自分の描いたカードで負けちゃうと、余計に悔しい気持ちになると思うので(笑)。なかなか上手く組み込めないことが多いのですが、入れたいとは思いますね。やっぱり。
担当したカードが面白い能力だと、描き終わった後にもう一度あれこれデッキを考えて興奮できるので、2倍お得な気がします。

ヤナセ:最後に、ポケモンカードゲームを遊んでいるユーザーにひとことお願いいたします!
太田 :イベントに足を運んだとき、熱心にプレイしている皆さんを見るとこちらも嬉しくなります。
強いデッキはもちろんのこと、世界観やイラストで選んだ雰囲気重視のデッキで遊ぶのもまた楽しいと思います。
楽しいデッキで友だちや対戦相手をあっと驚かせてください。

たくさんあるカードの中で少しでも印象に残るイラストを描けたら、こんなに幸せなことはありません。ますます頑張っていきたいと思いますので、これからもポケモンカードゲーム共々、よろしくおねがいいたします。

ヤナセ:ありがとうございました!!

<<オマケ>>
太田さんの愛用道具はヘッドホンとMP3プレイヤー。
ヘッドホンは気にいった同じモデルをずっと買っているそうで、作業中はポップスやダンス、ラテンやテクノを聴いていると、はかどるんですって!
yanase_PH_080624_c.jpg

//end.

この記事のURL
http://www.pokemon-card.com/lab/entry/080624_488.html

このページのTOPへ

みなさん、こんにちは! PCIアブラヤです。
季節で言うと梅雨ですね。髪は湿気で膨張するし、毎年のことながら毎日雨が続いて、気分も盛り上がりません。そんな日はポケモンカードゲームでも・・・、とよくよく見たら、カードが湿気で折れ曲がっている!! そんな悲しい事態になったことはありませんか?
もともと、おもちゃを片づけない子供だったあたしは、大人になっても変わらないまま、おととしの梅雨の時期にそんな経験をしました。

<回想>
その日の天気は豪雨。湿度はかなり高め。
楽しく対戦したあと、ほかの事に集中し始め、片づけずにそのまま机の上に置きっぱなしにしてしまったのです。
次の日。
気付いた時には遅かった。(忘れすぎでしょ・・・。)
カードは湿り気をおび、じゃっかんいつも以上の厚みすら感じたのです。(気のせいかも・・・?)キラカードにいたっては、アーチ型になっている! この状況を見たとき、あまりにもショックすぎて、頭が真っ白になってしまったのでした。

pci_aburaya_blog_PH_080610b.jpgその後、カードをちゃんとコレクションファイルやデッキケースにしまうようになったあたし。特に悲劇的なことも起こらず、普通に暮らしておりました。でも、ここ最近、「本当にあたしの収納方法で合っているのか!?」と、不安が頭をもたげたのです。
そこで、ポケモンカードゲームを昔から愛してやまないPCLのイチノセさんに、保存方法を聞いてみました。(保存方法も研究してそうだもんね。)
「ボクはカードが入っている、ありとあらゆるボックスに、乾燥剤(+防虫剤も)をいれて、カードを傷めないようにしているよ。」
すっ、すげー!
カードを大事にしている愛情の深さに心打たれました。

aburaya_blog_PH_080610%20004.jpgよーし、あたしも湿気に負けないように乾燥剤を入れるぞー!と意気込んだものの、案外、乾燥剤がない。まわりを見渡してみると、ミゾオさんの机のお菓子の袋(ちょっと高級なやつ)に乾燥剤がはいっているのを発見!!
さっそく、あたしのカードボックスに入れるため、ミゾオさんと交渉です。ミゾオさんは二つ返事で乾燥剤をくれたので、あたしは簡単に乾燥剤を手に入れることができました!

aburaya_blog_PH_080610%20002.jpg まずは、カードボックスから!! なんだか入れただけで、カードを大切にしているぞって満足感が・・・。でも、もう1個くらい入れても良いかも。

続きまして、はこちら。

aburaya_blog_PH_080610%20003.jpg ←こんな感じにしまうのです。
デッキケースの場合、あんまりギュウギュウに入れると、逆にカードを傷めてしまうから要注意です。

でも、まだまだあたしの持っているカード全部に行き届かせるほどの量はないから、もっと探さなきゃ。(2個しか乾燥剤なかったしなぁ。)
カードが痛まないよう、管理するのも楽しいね。

カードが湿らないように、乾燥剤+αとして、お部屋に除湿機をかければもっと、安心できそう。(電気代との相談で・・・。)

aburaya

この記事のURL
http://www.pokemon-card.com/lab/entry/080610_468.html

このページのTOPへ

みなさん、こんにちは。PCIアブラヤです。
開発室大会が終了したので、その様子をレポートしますね。
まずは使用デッキの紹介から。くじ引きの結果このようになりました!!

名前使用デッキ
PCD赤羽構築ハーフデッキ「攻めのラムパルド」
PCD西田エントリーパック ゴウカザル
PCD北野構築ハーフデッキ「守りのトリデプス」
PCLミヤシタ対戦スターターパック「ブーバーンVSエレキブル」エレキブル
PCLナガシマエントリーパック’08DX ライチュウ
PCLコマツエントリーパック’08 ドダイトス
PCLイチノセエントリーパック ドダイトス
PCLツジカワ対戦スターターパック「ブーバーンVSエレキブル」ブーバーン
PCIミゾオ対戦スターターパック「ヒードランVSレジギガス」ヒードラン
PCIアブラヤエントリーパック’08 エンペルト
ゲストBエントリーパック エンペルト
ゲストHエントリーパック’08 ゴウカザル
ゲストT対戦スターターパック「ヒードランVSレジギガス」レジギガス

くじ引きが終わったら、すぐに対戦!
pci_aburaya_PH_080604a.jpgあたしの最初の対戦相手はPCLのイチノセさん。イチノセさんの場にはリオルしか出ず、あたしの場にはグレッグル。弱点をつくことができ、初戦は難なく勝利! やったね。グレッグルのおかげだ。(さすが相棒)
イチノセさんからの一言「全然くやしくないです。」だって。・・・嘘つき。

pci_aburaya_PH_080604b.jpg事実上の決勝戦!?
ナガシマさんとコマツさんの対戦は、どちらが勝つのかと見学者がドキドキします。(ゴ○ラ対キング○ドラ的な・・・)先の先まで読みあいがあり、まるで詰め将棋! この緊張感あふれる対戦の勝者はナガシマさん! 野生の勘と、勝つことへ執念が彼を勝利へと導いたのではないか、と思いました。

pci_aburaya_PH_080604c.jpg pci_aburaya_PH_080604d.jpg

↑みんなで一気に対戦↑集まるギャラリー

第1回戦、結果発表!

デッキ結果デッキ
ラムパルド(DP2)×(1-2)○レジギガス(DP5)
ライチュウ(EP08DX)○(3-2)×ドダイトス(EP08)
トリデプス(DP2)×(2-3)○エレキブル(DP4)
ヒードラン(DP5)○(3-0)×エンペルト(DP1)
エンペルト(EP08)○(3-0)×ドダイトス(DP1)
ゴウカザル(DP1)×(0-3)○ブーバーン(DP4)
ゴウカザル(EP08)○(不戦勝)×

続いて2回戦目。
pci_aburaya_PH_080604e.jpgあたしの次の対戦相手はPCLのツジカワさん。
弱点をついて勝利をゲットするぞ、と対戦にのぞむあたし。
結果は、もちろんあたしの勝利。ツジカワさんの場にはブーバーンしか現れず、あたしのエンペルトのワザ「みんなでなみのり」のえじきとなり、一撃できぜつ。

やったね。がっくりしているツジカワさんから一言「負けてもしょうがないです。」
イェイ!
pci_aburaya_PH_080604f.jpgこちらは「DP2」ブロック対決。「攻めのラムパルド」(赤羽さん)と「守りのトリデプス」(北野さん)対決。軍配はトリデプスにあがりました。
なんとなく、カードが小さく見えるのは気のせいでしょうか・・・?

pci_aburaya_PH_080604g.jpg pci_aburaya_PH_080604h.jpg

↑対戦の横で打ち合わせしてる↑ミヤシタさんだけデッキシールドに入れてる

第2回戦、結果発表!!

デッキ結果デッキ
ブーバーン(DP4)×(1-3)○エンペルト(EP08)
ヒードラン(DP5)×(2-3)○エレキブル(DP4)
ライチュウ(EP08DX)×(0-3)○レジギガス(DP5)
ゴウカザル(EP08)×(2-3)○ドダイトス(EP08)
トリデプス(DP2)○(3-0)×ラムパルド(DP2)
ゴウカザル(DP1)×(0-3)○ドダイトス(DP1)
エンペルト(DP2)○(不戦勝)×

どんどん行きます、3回戦目!
pci_aburaya_PH_080604i.jpg次の対戦相手は、PCIに入りたい、現在2位のゲストTさん。
負けるわけにはいかないと、意気込んだ結果、あたしの負け。
ゲストTさんの場にはコリンク、あたしの場にはドーミラー。コリンクのワザ「じゅうでん」のあと、次のゲストTさんの番にはルクシオに進化していました。そして、あたしのドーミラーはきぜつ。終了です。

pci_aburaya_PH_080604j.jpgと、ここで不正現場を発見。北野さんがミゾオさんに、オレが勝つために一番良い方法は?と質問中。
対戦相手にそんなこと聞いてはいけません!! 厳重注意です。

pci_aburaya_PH_080604k.jpg pci_aburaya_PH_080604l.jpg  
↑ドダイトスVSドダイトス!!↑オシャレな照明とポケモンカードゲーム

第3回戦、結果発表!!!

デッキ結果デッキ
レジギガス(DP5)○(1-0)×エンペルト(EP08)
エレキブル(DP4)○(1-0)×ブーバーン(DP4)
ヒードラン(DP5)○(3-1)×トリデプス(DP2)
ドダイトス(EP08)○(3-0)×ドダイトス(DP1)
ゴウカザル(EP08)×(2-3)○ライチュウ(EP08DX)
エンペルト(DP1)×(0-3)○ラムパルド(DP2)
ゴウカザル(DP1)○(不戦勝)×

開発室大会最終章・4回戦目。
pci_aburaya_PH_080604m.jpg 最後の対戦相手は、なんとミゾオさん! いつも一緒に練習しているから、相手の考えていることがお互い、手にとるように分かるはず・・・。
ミゾオさんの場にはグライガー、あたしの場にはグレッグル。グライガーはグライオンに進化し、グレッグルはドクロッグに進化。しかし、グライオンはレベルアップすることなく、あたしのドクロッグのワザ「しびれどく」でどくとマヒに・・・。赤メガネVS赤メガネの戦いは、あたしの勝利。ヤター!

一位決定戦の選手は、PCLのミヤシタさんとゲストTさん。
pci_aburaya_PH_080604n.jpg ミヤシタさんの場にはエイパム、ゲストTさんの場にはコリンク。どんなに山札を引いてもたねポケモンが出てこないミヤシタさんは、エイパムで必死に戦うも、最後はゲストTさんのフワライドのワザ「ふくらむ」できぜつ。開発室大会の優勝者はゲストTさんに決定しました!!

pci_aburaya_PH_080604o.jpg ←「はぁ~、負けるなんてありえないよ~」

第4回戦、結果発表!!!!

デッキ結果デッキ
レジギガス(DP5)○(1-0)×エレキブル(DP4)
エンペルト(EP08)○(1-0)×ヒードラン(DP5)
ドダイトス(EP08)○(3-1)×トリデプス(DP2)
ライチュウ(EP08DX)×(1-3)○ブーバーン(DP4)
ゴウカザル(EP08)×(2-3)○ラムパルド(DP2)
エンペルト(DP1)○(3-0)×ゴウカザル(DP1)
ドダイトス(DP1)○(不戦勝)×

↓↓順位はこうなりました↓↓
1位  ゲストT
2位  PCLコマツ、PCIアブラヤ
4位  PCLミヤシタ
5位  PCIミゾオ
6位  PCLツジカワ
7位  PCD赤羽
8位  PCLナガシマ、PCLイチノセ、ゲストB
11位  PCD北野
12位  ゲストH
13位  PCD西田

pci_aburaya_PH_080604p.jpg

1位のゲストTさんへ、優勝トロフィーと赤メガネの贈呈です! ダンディーですね。なんとゲストTさんは、今回よりPCIの一員となりました!! 人数が増え、大所帯になったPCIですが、これからも心を一つに一丸となってポケモンカードゲームの魅力をレポートしていきますね。
では優勝者のゲストTさんから、自己紹介をかねたご挨拶です。
-----------------------------------------------------------------
pci_aburaya_PH_080604q.jpgこんにちは。PCIのトモワキと申します。
主にイベント周りの調査をやっていくしょぞんでございます。
(ちょっと“しょぞん”が漢字でかけません)

わたくし、ポケモンカードゲーム開発室でのNo.1カードマスターを決める大会で、見事1位になりました!
前々から「PCIにも父親の包容力と、男くさいワイルドさが必要なんじゃないかな?」と回りくどくミゾオさんにアピールしていたのですが、なかなか受け入れられず、このたび、実力をもってPCIに入ることができました。

これからポケモンカードゲームイベントのあるところ、西に東に南に西に(あ、西2回言っちゃった)北に、いろいろなイベントに出没すると思いますが、その時は友だちからはじめましょう!
イベントで起こった、あんなこと、こんなこと、そしてイベントでこれからやること、やろうとしていること、やろうかやるまいか悩んでいること、やらないと思うんだけどやる可能性もあるのでちょっと・・・って思っていること(くどいよ)などをいろいろ調査、報告していきますよ! お楽しみに!!

特徴はくどさ。弱点は漢字です。
それではお手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

aburaya

この記事のURL
http://www.pokemon-card.com/lab/entry/080604_454.html

このページのTOPへ

みなさん、こんにちは! PCIアブラヤです。
とある晴れた日の午後のこと、ミゾオさんとのおしゃべりで、大会をしたら誰が一位になるかという話になりました。やっぱりPCLのミヤシタさんか、ナガシマさんでしょ、というあたしの意見とは裏腹に、やってみなきゃわからない!という意見のミゾオさん。
そこで、PCIの二人(ミゾオさんとあたし)が主催で、開発室大会を開催することに! 優勝者にはPCIの二人からの特別賞としてPCI赤メガネの贈呈があります!!(すごい特別賞だ!)
pci_aburaya_blog_080602a.jpg

さて、ここで悩むのがレギュレーションと対戦形式。
開発室にある大量のカードを使用し、自分でデッキを組む・・・となったら、やはりPCLががぜん有利!!(なんてったって、ポケモンカードゲームの研究がお仕事ですからね)
でも、PCLが上位を占めるのは面白くない。(←ワガママ)
では、この戦いはどうしたらおもしろくなるのか・・・。

そうです。構築デッキです。
pci_aburaya_blog_080602b.jpg これさえあれば、すぐに対戦ができてしまうという奇跡のセット、スターター。
スターターを使用すれば、長年、研究を続けてきたPCLのみなさんとの実力の差もそんなに出ないはず!!
ということで、「DP1」ブロックから「DP5」ブロックまでに発売されたスターター各種を使用することに。
今まで出たスターターはというと、全部で13種類。せっかくだから、13デッキすべてを使って大会を開きたいと思い、参加者を募集し、開発室メンバー10人+ゲスト3人の13人で対戦です。誰がどのデッキを使用するかは、くじ引きで決定することになりました。

あっさり決まったレギュレーションと参加者。しかし、もう1つ大切なことがあります。対戦形式をどうするか・・・。
参加者は13人。総当たり戦だと、一人、12戦。全員で156戦!? そりゃ無理があるよ、と総当たり戦は断念。
では、勝ち抜きトーナメントは?と、いう意見が(コマツさんね)。それだと、対戦数は少なくなるけど、初戦で負けた人は一回しか対戦できないので不公平。(みんな、すごく対戦したい)
じゃぁ、スイスドロー形式(※1)で行われるトーナメントバトルだ! 全員で13人いるので、4対戦目で優勝者が決まります。

では、ちょっと下にまとめますね。
-------------------------------------------------------------------------
【開発室大会・特別レギュレーション】
■デッキ
・各選手は、構築枚30デッキの中から抽選で決定されたデッキを使います。
・大会中は、抽選で決まった1つのデッキで対戦をします。
  
<今大会で使用される構築30枚デッキ>
エントリーパック
(ドダイトスデッキ、ゴウカザルデッキ、エンペルトデッキ)
構築ハーフデッキ「攻めのラムパルド」
構築ハーフデッキ「守りのトリデプス」
対戦スターターパック「ブーバーンVSエレキブル」
 (ブーバーンデッキ、エレキブルデッキ)
対戦スターターパック「ヒードランVSレジギガス」
 (ヒードランデッキ、レジギガスデッキ)
エントリーパック’08
 (ドダイトスデッキ、ゴウカザルデッキ、エンペルトデッキ)
エントリーパック’08DX(特別!)
 (ライチュウデッキ)

■参加者
[ポケモンカードゲーム開発室] 
  PCD赤羽、北野、西田
  PCLミヤシタ、ナガシマ、コマツ、イチノセ、ツジカワ
  PCIミゾオ、アブラヤ
[ゲスト]
  ゲストBさん、ゲストHさん、ゲストTさん
全13名

■バトル形式
シングルバトル

■サイド
3枚戦

■対戦方式
スイスドロー形式(※1)、4回対戦

(※1)スイスドロー形式とは?
簡単にいうと、スイスドロー形式とは、対戦した結果によって自分に近い結果の人と対戦していくことだよ。

<勝ち点の計算>
勝ち・・・2点 不戦勝・・・2点(サイドポイント0)
引き分け・・・1点 負け・・・0点
として、大会中の合計点数を競います。
勝ち点が同じ点数だった場合は「サイドポイント(※2)」で判定します。

(※2)「サイドポイント」とは?
試合終了時の相手の残りサイド枚数から、自分の残りサイド枚数を引いた数
「相手の残りサイド」-「自分の残りサイド」=「サイドポイント」

■制限時間 
制限時間はありません。

■優勝賞品
・優勝トロフィー
・PCI用赤メガネ(←優勝者にはPCIに入れる権利も与えられます)
-------------------------------------------------------------------------
どう? なかなか本気の大会っぽいでしょ??
あたしは、色々考えた結果、ブーバーンが2枚デッキに入っていて進化しやすい対戦スターターパック「ブーバーンVSエレキブル」のブーバーンデッキが当たるといいなぁと思ってます。

燃えますね。1位になったらどうしよう(ニヤリ)。あたしが1位になった場合は、新・旧メガネを交互にかけて登場しますね。
やはり、上位にはPCLの面々が君臨するのか!?
乞うご期待!!

※ちなみにPCLの誰かが優勝したら、PCLとPCIを兼任してもらいます。ふふふ。

aburaya

この記事のURL
http://www.pokemon-card.com/lab/entry/080602_455.html

このページのTOPへ