「DP5」ブロック発売記念対戦! だけどちょっとその前に…。【本文追記アリ】
2008年03月25日
みなさん、こんにちは。PCIのミゾオです。
最近すっかり春らしく暖かくなりましたね。春といえば卒業、そして入学のシーズンですが、ポケモンカードゲーム開発室をご覧のみなさんの中にも、この春にまわりの環境が変わるかたもいるのではないでしょうか。わたしといえば相変わらずの変化ナシなのですが、そういえば、変化といえば(かわいい)甥っ子が卒園し、この春から小学校へと進学します。その成長をうれしく思いつつ、月日の流れの早さにおどろくばかり。そして、そんな甥っ子も立派なポケモンカードゲーム大好きっこで、たまに会うと対戦をするのですが、なんというか、いつまでも赤ちゃんだと思っていた甥っ子に普通に負けてしまったりするわけです。そういえば最近。あんまり対戦していなかった、なんて言い訳は通用しないので、大人しく負けを認めるのですが、くやしいことはくやしい! そこで今回紹介するのは、対戦を始めたばかりのプレイヤーだけでなく、わたしのような要リハビリ状態のプレイヤーにもオススメの新商品、その名も、対戦スターターパック「ヒードランVSレジギガス」!(前置き長かったですね。)
例によって例のごとく、PCIアブラヤさんと対戦しました。わたしがヒードランデッキ、アブさんがレジギガスデッキで、結果は3タテ、わたし(ヒードラン)の3連勝!
1戦目。
メタングのワザ「バレットパンチ」でトドメ! そしてたねポケモン切れで勝利。
結果:サイド1-0。
2戦目。
アブさんのレジギガスが育ちそうになるも、時すでに遅く、グライガーのワザ「きりさく」でトドメ! レジギガスは闘タイプが弱点で、そのダメージはなんと2倍に!
結果:サイド3-1
3戦目。
ルカリオのワザ「トゲつきラリアット」が炸裂! 進化前のリオルも「けたぐり」という強いワザを持っていて、とっても優秀な2匹です。闘タイプが弱点の雷ポケモンなんて余裕だぜ!
結果:サイド3-0
…以上のとおり、なんとも一方的な対戦ばかりなのですが、対戦スターターパックはトレーナーのカードが少なめなので、バランスよく手札にカードがそろっていないとこのように一方的な対戦になることもしばしば。(決してヒードランデッキが強いとか、レジギガスデッキが弱いとかではないですよ!)
実際わたしたちの対戦は、3戦ともアブさんのデッキがうまく回らず、手札がエネルギーばかりだったり、ポケモンが引けなかったりしたのですが、このような異常事態を防ぐためにしなくてはならないことは、ただ1つ! ズバリ、デッキをきちんと切ること! それだけ!
そこで、デッキも満足に切れないアブさん、そしておおざっぱな性格のプレイヤーさんのために、PCIミゾオとっておきのデッキの切りかたを教えちゃいますね。
まずは、ポケモンのカード、トレーナーのカード、エネルギーカードの3種類に分けます。
次に、そのカードをひとまとめにしたら…
このようにカードを6枚並べて、その後、残りのカードを1枚ずつ、その上に順番に重ねていきます。
これで5枚ずつのカードのまとまり(束)が6個できます。
6個の束を1つにまとめて、できあがり!
オモテにしてみると、ホラこのとおり。ポケモンとトレーナーとエネルギーが、いい感じにまざってますよ。
ちなみにお手本は、対戦スターターパックに入っている「遊びかた説明書」です。(遊びかた説明書では10個の束に分けるようになってます。) また、この切りかたの注意点は、カードを並べるときけっしてカードの中身を見ないこと。自分のデッキの順番を操作しているように見えてしまって、ルール違反だ!なんてことにならないように気をつけて☆
楽しい対戦の第一歩は、デッキをよーく切ることですよ! 今回は構築デッキでの対戦でしたが、自分で作ったデッキの調整をするときにも、バランスを考える前にデッキがきちんとまぜられているか、もう一度自分のシャッフル方法を見直してみるといいかも。落とし穴は、意外とこんなところに隠されているかもしれませんからね!
最後に、PCLナガシマさんに聞く「ヒードランVSレジギガス」攻略! 「どっちのデッキもポケモンLV.Xは強いけど、レベルアップさせるのがむずかしい。それに頼るよりは、相手や自分の弱点をしっかり意識して、状況に応じた判断をすることが必要」とのこと! たしかにカードを見てみると、レジギガスデッキは、相手に弱点をつかれるポケモンが多いみたい。ただその代わり、弱点を消すことのできるトレーナーが入っていたり、与えるダメージの大きいワザが多かったりと、弱点を補うことはじゅうぶん可能。そういう意味では、レジギガスデッキのほうが、よりテクニカルに戦う必要がありそうですね。
では、今回は以上です。春の公式イベント「バトルロード スプリング★2008」でお会いできるのを楽しみにしてますね☆
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【追記/3月25日】
みなさん、こんにちは!
この記事にて紹介したシャッフル方法について、少し説明不足だったので追記させていただきます。最初にカードの種類を分けるシャッフル方法は、カードがうまくシャッフルできない初級者プレイヤーのみなさんのために紹介させていただきました。しかし公式大会などでは禁止されてますので、ご注意くださいね。
ではでは。PCIミゾオより。
- この記事のURL
- http://www.pokemon-card.com/lab/entry/080325_383.html
















