• レギュレーション
  • レギュレーション

ポケカ初心者にピッタリ! 「ルーキーズカップ」に潜入!


アローラ!『ポケモンカードやりたい...!でもどのイベントに行っていいかわからない...!!』そんなお悩みを持つあなたにぴったりのイベントが静岡県で開催されていると聞いて、こちらにやってきました!


写真1

三島市清水町にある、地域交流センターさんです。JR三島駅からクルマで10分くらいの住宅地の中にあって、近所の子どもたちやご家族が集まりやすい会場です。^^今日はここで行われる「ポケモンカードゲーム ルーキーズカップ」にお邪魔したいと思います!


ルーキーズカップは、ポケモンカードゲーム イベントオーガナイザーが主催するイベントです。ポケカプレイヤーになったばかりのお友達や、お子さんと一緒にポケカをはじめたばかりの保護者のかた、ルールは教えてもらったけど、まだバトルに自信のない人が気軽に遊べるのが特徴です。


写真2

トレーナーズウェブサイトをみて御殿場からいらっしゃったお父さんと息子さんをはじめ、静岡県内のご家族が遊びにきてくれています。ではではさっそく、みんなで楽しくバトルしましょう~。(*^_^*)


写真3

「今日はどこから来たの?」「結構お家が近いね!」など、お話をしながらバトルをしてると、あっという間に仲良くなれちゃいますよね♪ ルールを確認しながらバトルをしていきます。


写真3

保護者の方たちも和気あいあいで、バトルが終わるころにはすっかりお友達になったご様子☆対戦が終わると、改めて遊び方をオーガナイザーさんと一緒におさらいします。


写真3

デッキの切り方や対戦準備のやり方などを、実際にプレイしながら丁寧に教えてもらいます。実はルーキーズカップを運営するオーガナイザーさんは、どうやって伝えたらより理解してもらえるか、楽しく遊んでもらえるかなど、ポケカのティーチングについて勉強をしている方たちなのです!


写真3

こうやって対戦の進め方を1つ1つ見せながら教えてもらえるかから、一度覚えたルールのおさらいにもぴったり!1人でバトルできるようになるまで、何度も通いたくなっちゃいますよね♪(^0^)


さて、4月にポケモンセンターに遊びにいってルールを教えてもらったばかりの男の子は、オーガナイザーさんに聞いてほしいことがあるようです。


写真3

「ジガルデGXで戦いたいけど、草タイプに弱点を突かれたくない」・・・わかる!わかります!好きなポケモンは絶対に倒されたくないよね!!そんなことがあったら大問題だ!m(>へ<)m お悩みを聞いてもらったら、次は自分の思い通りに戦えるよう、オーガナイザーさんと一緒にカードを選びます。


写真3

『自分の番に一回しかできないことは、すごく強いことだから、サポートって強いんだ! 』夢中でカードを選びます。いつもはお父さんと二人で強くなるための相談をしているけど、ここに来ればいろんな人に強くなるための相談ができるし、自分より強い人と対戦したり、強い人から強くなるアドバイスももらえる。なによりお友達やポケカ仲間ができるのが楽しいですよね。^^


静岡エリアで『ポケカはじめてみたいな~』と思った方、ぜひこちらのイベントに遊びに行かれてはいかがでしょうか?ルーキーズカップの隣では、トーナメント形式のバトルも開催しているので、慣れてきたらこっちに参加ましょう♪さらにたくさんのポケカ仲間とバトルが楽しめること、間違いなしですよ!\(^o^)/


ポケモンカードゲーム イベントオーガナイザーのイベントは全国で開催されています。ティーチングやデッキ作り相談、腕を試せるバトルと様々な切り口のイベントが開催されているので、ぜひお好みのイベントを探して、遊びに行ってみてくださいね!



●イベントオーガナイザーが開催しているイベントを探してみよう!

公認自主イベントをチェック

PAGE TOP