• レギュレーション
  • レギュレーション

「禁断の光」プレリリース大会レポート

発売前の商品で遊べるプレリリース大会に潜入!

アローラ!チャンピオンズリーグ2018名古屋の開催も間近に迫ってきました。皆さんは大型大会に向け、色々なデッキを作ってバトルの腕を磨いているのではないでしょうか? 今回は2月23日(金)に東京・六本木で開催された、拡張パック「禁断の光」プレリリース大会の様子をお届けします。今回のプレリリース大会は、15パックの拡張パックと2枚のトレーナーズを使い、その場で40枚デッキを作って対戦するシールド戦形式で行われました。

1

トレーナーズはハウとハイパーボール

発売前の最新拡張パックで遊べるということもあり、会場に集まった参加者の皆さんはワクワクしながら開封の時を待ちます。

2

さぁいよいよデッキ構築がスタート! 皆さん一斉に最新拡張パックに手を伸ばします。同時に、会場のあちこちで驚きや喜びの声が上がります。

3
4

ウルトラネクロズマGX、ジガルデGXなどのメインアタッカー級のポケモンに、新トレーナーズやオーバーナンバーのカードまでも飛び出し、会場は一気に盛り上がりました。当たったカードを見せ合って自慢しながら、デッキ作りが進んでいきます。初めて見るカードをどう組み合わせるか楽しく悩めるのも、プレリリース大会の魅力ですね。 思い思いの40枚デッキが組み上がったら、いよいよバトルスタートです!

5

第1ラウンドのこちらの卓では、イベルタルGX対ジガルデGXの対戦が繰り広げられました。序盤からジガルデGX側は順調にエネルギーをつけて育てていく一方、イベルタルGX側は苦戦しますが、マーイーカでジガルデGXをねむりにし、ハイパーボールを使ってイベルタルGXを場にだします。イベルタルGXは悪エネルギー1つで相手のきぜつが狙える個性的なGXワザ「デスカウントGX」を持っていますが、条件として相手は40ダメージを受けていないといけない...! いかにこれをクリアするかが勝利の鍵となりそうですが...

6

結果は成功ならず!ジガルデGX側の勝利となりました。しかし両者とも新カードでのプレイを心から楽しんでいただけたようです。練習を重ねたデッキで対戦する楽しさもありますが、お互い初めてのデッキ同士で対戦するのも新鮮で楽しいですよね! 楽しい時間はあっという間に過ぎ、3対戦が終了。ここで本日3連勝したプレイヤーにお話を伺いました。

7


―3連勝おめでとうございます。今日はどちらからいらっしゃいましたか?

愛知県です!


―遠方からありがとうございます!ようこそ!(笑)今日はどんなデッキが組めましたか。
ウルトラネクロズマGXデッキです!といってもポケモンGXはこれ1枚しか出なかったんですが。でもなんとかウルトラネクロズマGXで戦えるデッキにしたくて、サポートポケモンとしてアローラガラガラとカラマネロを1ラインずつ入れ、この2匹に託すデッキが出来上がりました(笑)

8
ウルネク
カラマネ
アロガラ
ギルガル


―3連勝できたのはそのサポートポケモン達が想定通りに動けたからでしょうか。

そういう場面もありましたが、実はギルガルドが想像以上の働きをしてくれました!3試合目は運良く3ターン目でギルガルドにまで進化できて、ワザ「ドレインスラッシュ」で回復しながら戦えたのが大きかったです。その間にベンチでウルトラネクロズマGXを育てて、最後は「めつぼうのひかりGX」で勝利できました。




―楽しい時間を過ごしていただけたようで何よりです。ありがとうございました!


シールド戦ならではの楽しさを、ポケカで味わおう!

最新拡張パック「禁断の光」は、明日3月2日(金)発売です。今回の対戦形式である『シールド戦』は、パックを開けるところからお友達を一緒にスタートするので、普通の対戦の時よりもワクワクをより分かち合いながら対戦できる楽しさがあります。 皆さんもエネルギーカードを用意して、お友達と一緒に拡張パック「禁断の光」を使ったシールド戦を楽しんでみてくださいね!今までとは違ったポケカバトルの楽しさに出会えるのではないかと思います!


禁断の光

関連情報

PAGE TOP