• レギュレーション
  • レギュレーション

新イベント「ポケモンカードゲーム シティリーグ」を楽しもう!

by トレーナーズウェブサイト編集部

こんにちは!スターターセット伝説「ソルガレオGX ルナアーラGX」も発売され、皆さん新環境でのバトルを楽しんでいただいているのではないでしょうか!?
そんな皆さんはもう、ポケモンカードゲームに新しいイベントが登場したことも、すでにご存知ですよね?
今回のコラムでは、2017年11月12日(日)にスタートした「ポケモンカードゲーム シティリーグ」の様子についてお届けしたいと思います!

大会エントリー付近1
大会エントリー付近2
こちらが会場となるトーナメントセンターバトロコ柏駅前さんです!現在受付時間中の朝10時半を過ぎたあたりですが、続々と選手の皆さんが集まってきております!
早速なので意気込みを聞いてみましょう!
<ミヤタ選手>
―――おはようございます!今日はどちらからいらっしゃいましたか?

東京都の町田市から、友達と一緒にきました。

―――なぜバトロコ柏駅前店さんの会場に?

バトロコさんの他の店舗にお世話になっていたのと、友達がちょうど近くに住んでいたので。昨日はみんなでその友達の家に泊まって、今日ここにやってきました!

―――ポケカの新しい大会「シティリーグ」に参加してみた印象は?

オープンリーグなのですが、思っていたよりジュニアの子も多いですね。チャンピオンズリーグなどにも参加していましたが、見たことがない人もたくさんいて、面白いです。僕は初めてここにきましたが、普段からこのバトロコ柏駅前店のポケモンカードジムに参加している友達は、地元の人と大きな大会の常連さんが一緒になっていて、不思議な感じだと言っていました。

―――では、自信と意気込みをどうぞ!

今日はベスト32を目指して頑張ります!

―――ありがとうございました!


さらに、普段からこのバトロコ柏駅前店で対戦しているという小学生プレイヤーにも聞いてみました!
<左から、フルタニ選手 コジマ選手 シンジョウ選手>
――おはようございます!普段からバトロコ柏駅前店で遊んでいる常連だと聞きましたが!

シンジョウ選手:はい。週1か、週2くらい?
フルタニ選手:うん。
シンジョウ選手:そのくらいは来てます!

――地元でシティリーグが開催される感想は?

コジマ選手:とてもいいと思います。
シンジョウ選手:嬉しいです!

――普段と違って、会場に集まっている人をどう感じましたか?

フルタニ選手:う~ん、会場の雰囲気はいつも通りだけど。
コジマ選手:強い人が多いと思う。

――オープンリーグは大人に混じっての対戦になりますが、緊張はしませんか?

シンジョウ選手:緊張はしない。
コジマ選手:大人との対戦には慣れてます。

――皆さん堂々としていて、頼もしいですね!ずばり、今日の目標は?

フルタニ選手:ルガルガンGXとゾロアークGXのデッキには負けたくない!
コジマ選手:優勝してチャンピオンシップポイントを100ポイントもらいたい!
シンジョウ選手:勝ちたいです!


大型大会とは違った雰囲気の会場でチャンピオンシップポイントがもらえる大会ということもあり、皆さん色々な思いで参加されているようですね。
身近で知っているお店が会場であることも、参加への後押しになっているのかもしれません^^
さてさて、そろそろ大会準備も整ったようです!「ポケモンカードゲーム シティリーグ」、スタート!


予選形式は1ゲーム先取のスイスラウンド方式。最新弾のカードも多く活躍するなかゲームはどんどん進んでいきます。


盤面1
盤面2
対戦中1
対戦中2
対戦中3

参加者の皆さんの年齢や性別も様々ですね。いろんな世代のプレイヤーが一緒になって真剣にバトルができるのも、ポケモンカードの楽しみの1つなのです!皆がんばれ~~! そして私も対戦したくなってきたよー!皆羨ましいぞー!(笑)

その後、予選を抜けた8名によるトーナメントが行われました。そして見事、本日の大会を制したのはなんと偶然にも、先ほど取材をしたポケカ歴2~3年の、ミヤタ選手!

―――おめでとうございます。シティリーグの優勝者となった感想は?

嬉しいです。これまでのチャンピオンズリーグなどではベスト20位くらいで、今回もベスト32には入ると周りに宣言していたのですが、まさかの、初めて優勝することが出来ました! イベントオーガナイザーとしても活動をしているのですが、その中で戦略を学ぶ機会も多く、そういった経験も活きたのかなと思いました。町田の仲間たちに報告するのが楽しみです。ありがとうございます。

―――今回は5会場ですが、シティリーグの続開催があったらまた参加したいと思いますか?

大きな大会がポケカの醍醐味だと思っているので、開催して頂けるのなら、僕は絶対に参加します!

―――ありがとうございました!
<ミヤタ選手のバクガメスGXデッキ。予選を6勝1敗で通過。決勝では、日本チャンピオン決定戦2016のチャンピオン・ヨネダ選手のジュナイパーGXデッキと戦い、大接戦の末、見事勝利!>
新しくスタートした「ポケモンカードゲーム シティリーグ」の会場では、選手の皆さんのたくさんの笑顔と真剣な表情に出会えました。主催いただいたトーナメントセンターバトロコ柏駅前のスタッフの皆様、ジャッジの皆様、本当に素敵なイベントでした!ありがとうございました!

シティリーグは2017年12月3日(日)まで、残り全国4か所で開催されます。まだ参加受け付けを行っている会場もあるかもしれないので、ぜひチェックしてみてくださいね!
ではでは皆さん、これからも素敵なポケカライフをお過ごしください~♪
PAGE TOP