• レギュレーション
  • レギュレーション

コレクションのススメ!〜イーブイコレクター・はせぼんさん〜

コレクションのススメ!〜イーブイコレクター・はせぼんさん〜

by ノズパス塚本


 ポケモンカードゲームの楽しみ方には、対戦するというだけでなく、カードをコレクションしたりトレードしたりするのも魅力だ!


最近ノズパス塚本もコレクションをはじめてみたぞ!みんながどんなカードをコレクションしているのか気になったので、「チャンピオンズリーグ2017Final」の会場でコレクターを探してみたパス!


そんなとき、ファイルを広げてカードを交換している人たちを発見!


----こんにちは!あなたはもしや...コレクターですね?


はせぼん氏:はい、イーブイをはじめその進化ポケモンたちのカードをコレクションしているはせぼんです。



----すごい量のコレクションですね!はせぼんさんがコレクションをはじめた時期はいつ頃なんですか?


はせぼん氏:コレクションを始めた時期は「ポケモンカードゲーム DP」時代からですね。


----数あるポケモンからイーブイたちのカードをコレクションするようになったきっかけを教えてください!


はせぼん氏:これといったきっかけはなく、何となく好きになったので理由は特にないです。好きに理由なんてないでしょう?(笑)


----たしかに、そうかもしれませんね(笑)
それでは、コレクションの中でも特にお気に入りのカードは何ですか?


はせぼん氏:ブラッキーといえば夜のイメージ、そしてかっこよくキリっとしている表情が多いのですが、このブラッキーは朝にあくびをしていて普段のイメージとはギャップがあって可愛いですよね。


----現在、コレクションの進捗はどういった感じなのですか?


はせぼん氏:基本的にイーブイとその進化ポケモンのカードは集められるだけ集めています。枚数で言うと、10,000枚は超えているのですが、種類で言うと現在206種類中203種類までは既に手に入れています。でも残りの3種類はどれも入手困難なカードなので...


----あ、これですね!コレクションファイルの余白にはWANTEDの文字と共にカード名と詳細が書かれています!


はせぼん氏:欲しいカードをこのようにファイルしてアピールしているんですよ(笑)


----入手したときに感激したカードというのはありますか?


はせぼん氏:このエーフィとブラッキーになります。この2枚は過去に「ポケモンだいすきクラブ」でポイント交換することができたカードなのですが、交換に必要なポイントがとても多く、あまリ数が出回っていなくて入手するのに2~3年はかかりました。


----2、3年ですか!


はせぼん氏:僕のコレクションしているカードのほとんどはコレクター仲間やこうして会場の人達に呼びかけて集めているものなので、このカードを入手できたときは感激しました!


----これからコレクターを目指したい!という人に向けて、コレクションのコツやアドバイスはありますか?


はせぼん氏:僕は「コレクターに必要不可欠な3要素」というものがあると思っています。


----3つの要素!?教えてください!


1.先読み

はせぼん氏:なるべくなら、トレードによってコレクションを増やしていきたいスタンスを持っているのですが、発売直後のカードともなると、そうもいかない場合があります。
具体例としてニンフィアGXは、強化拡張パック「サン&ムーン」が発売する前から評価の高いカードだったのですよ。RR(ダブルレア)やSR(スーパーレア)はともかく、HR(ハイパーレア)はトレードでは入手困難になると考え発売直後に自らお店に足を運び手に入れました。



----なるほど、ニンフィアGXはその強さから多くのプレイヤーの人気の的となり、しばらくはトレードでは入手困難なカードとなっていましたよね。


はせぼん氏:事前の下調べをして行動に移す際には早いに越したことはないですね。


2.時間と根気

はせぼん氏:コレクションの道は一日にして成らず。自分がコレクションを始めたのは8~9年前、そこから今に至るまで根気よく続てきたからこそ今の結果があります。
最初は上手く集まらないなと思ってしまうかもしれませんが、私は長い時間を掛けてここまで集めました。長く続けることの重要さをわかってもらえたらなと思います!



----時間と根気をかけ、焦らずにゆっくりと向き合う姿勢が大事なのですね。


3.人との繋がり

はせぼん氏:この3つの項目の中でも一番重要なのが人との繋がりだと私は思います!


はせぼん氏:ちょうど今日新しく増えたコレクションの中に韓国語のイーブイがありますが、これは現地の人とのトレードではなく、現地へ旅行に行った友達がパックを購入して入手したものをトレードしたんです。このように、自分をより多くの人に知ってもらうことで、トレードしてもらえる機会が増えますよね。


----なるほど、勉強になります!ちなみに、はせぼんさんはコレクションだけでなく、デッキを作って対戦をしたりもするのですか?


はせぼん氏:はい!私のデッキはもう説明しなくてもわかると思いますが...、もちろんイーブイたちだけのデッキです。そしてバトルするときにはこんなものも使うんですよ!


----!?どういったものなのですか!?


はせぼん氏:キーカードとなるイーブイを進化させる際には実物のフィギュアをカードの上に乗せて見た目でも楽しむのが私流の遊び方です!


----かわいいっ!これは面白いですね!!


はせぼん氏:こうやっていろんな種類のフィギュアが並ぶと、テンション上がりますよね!


----はい、これは対戦相手もニッコリしちゃいますね!コレクションやデッキを通して、はせぼんさんのポケモン愛を感じました!


はせぼんさんの元には今日も沢山のコレクター仲間が集まっていてとっても楽しそうだったパス!コレクションするという楽しみだけでなく、それを通じて沢山の仲間も増える、コレクションっていいことばっかりだノズ!!


これを機にコレクションを始めたいと思ったあなた!まずはノズパス塚本と一緒に自分のペースでコレクションを進めていくパス〜!

PAGE TOP