• レギュレーション
  • レギュレーション

特集 イーブイたちのカードを集めよう

全部紹介!「サン&ムーン」シリーズのイーブイたち

2016年12月9日(金)からはじまった「サン&ムーン」シリーズ。これまで、拡張パック「コレクション サン」「コレクション ムーン」、そして強化拡張パック「サン&ムーン」の3つの拡張パックが発売されました。なんと、それぞれの拡張パックで、イーブイのカードが収録されています。

拡張パック「コレクション サン」

コレクション サン イーブイ
コレクション サン エーフィGX
拡張パック「コレクション サン」

「コレクション サン」には、エーフィGXが収録。昼だけに!

拡張パック「コレクション ムーン」

コレクション ムーン イーブイ
コレクション ムーン ブラッキーGX
拡張パック「コレクション ムーン」

「コレクション ムーン」には、ブラッキーGXが収録。夜だけに!

強化拡張パック「サン&ムーン」

サン&ムーン イーブイ
サン&ムーン ニンフィアGX
強化拡張パック「サン&ムーン」

「サン&ムーン」は、全部キラカードなので、イーブイまでもキラ!


全部で3種類のイーブイのポケモンGXが登場しています。上で紹介したのは、それぞれダブルレア(RR)仕様。運がいいと、さらにスーパーレア(SR)、ハイパーレア(HR)の仕様で手に入ることも。貴重なそのカードを一挙公開しちゃいます。

スーパ―レア(SR)

コレクション サン エーフィGX SR
コレクション ムーン ブラッキーGX SR
サン&ムーン ニンフィアGX SR

ハイパーレア(HR)

コレクション サン エーフィGX HR
コレクション ムーン ブラッキーGX HR
サン&ムーン ニンフィアGX HR

どのレアリティのカードもそれぞれの魅力があって、全部集めたいですね!!


実は、かなーり強い。イーブイのカード

とってもかわいいイーブイたちのカードをここまで紹介してきました。実は、イーブイたちのカード、かわいいだけでなく、すごーく強くて、実際に、ポケモンカードジムなどの大会で優勝しちゃうこともあるくらいなんです。どこが強いのか、かんたんに、わかりやすく、シンプルに説明したいと思います。

サン&ムーン イーブイ

イーブイたちで戦うときのキモ。特性「エナジーしんか」で、基本エネルギーをつけるだけで、山札から進化カードを持ってきて、進化できちゃうんです。ポケモンカードゲームでは、最初の番は進化できないけど、この特性ですぐに進化できます。速攻!!

コレクション サン エーフィGX

イーブイに基本超エネルギーをつけてエーフィGXに進化したら、すぐにワザ「サイケこうせん」を使えちゃいます。「こんらん」の効果が地味に便利。次の番、「ダブル無色エネルギー」を付けたら、「サイコキネシス」をお見舞い。相手ポケモンにエネルギーがついていればいるほど強くなる強力なワザです。

もちろん、ポケモンGXなので、対戦に1度しか使えないGXワザも持ってます。GXワザ「ディビジョンGX」は好きなようにダメカン載せるので、相手ベンチのHPが低いポケモンを一掃できます。

コレクション ムーン ブラッキーGX

基本悪エネルギーをつけたら、ブラッキーGXに進化。ワザ「ひるがえす」でベンチポケモンとバトンタッチできるのが便利です。代わりに出す壁役としては、ケンタロスGXナマコブシを出すと効果的。ワザ「シャドーバレット」は、ベンチ狙撃もできて、これまた便利。

GXワザは、「ナイトクライGX」。相手のエネルギーをトラッシュして邪魔できちゃう。ワザ全部、便利!!!

サン&ムーン ニンフィアGX

最後は、ニンフィアGX。進化した後は、手札を増やせる「マジカルリボン」。場の展開に必要なカードを持ってこられるので事故知らずです! ワザ「ようせいのかぜ」は、シンプルながらもダメージが大きいワザ。

そしてなんといっても、一番の魅力はGXワザ「プリエールGX」。相手のベンチポケモン2匹を手札に戻してしまいます。どんなに進化してても、どんなにエネルギーがついてても、問答無用に戻します。GXワザ「プリエールGX」の存在で、相手はベンチでポケモンを育てづらくなるのです。


イーブイのデッキをつくってみた。

イーブイのカードが集まったら、やっぱり、デッキを作って対戦したいというもの。それがポケモンカードゲーム。今回は、必要な商品の種類が少なくて、つよーいイーブイのデッキを2つ紹介します。


ニンフィアGX+エーフィGX+ブラッキーGX

必要な商品:拡張パック「コレクション サン」「コレクション ムーン」 強化拡張パック「サン&ムーン」など



ブラッキーGX+ブースター+サンダース+シャワーズ

必要な商品:拡張パック「コレクション ムーン」 強化拡張パック「サン&ムーン」 拡張パック「バンデットリング」など

  
サポート       
リーリエ 4
ハウ 4
ククイ博士 4
エリートトレーナー 2

ステージ       
月輪の祭壇 3

エネルギー       
基本悪エネルギー 9
ダブル無色エネルギー 4




ニンフィアGX+エーフィGX+ブラッキーGXデッキで実際に戦ってみた動画もあるので、使いかたの参考にしてみよう。
自称ポケカの伝道師、ポニータ石井が、デッキの使いかたやポイントを、簡単で、面白く、紹介しています。

PAGE TOP