• レギュレーション
  • レギュレーション

2016年12月、「ポケモンカードゲーム サン&ムーン」が始動

LINEで送る

ポケモンカードゲームはついに次のステージへ

ポケモンカードゲームサン&ムーン

この冬、ニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスター サン・ムーン』に登場するポケモンたちに、ポケモンカードゲームを通じて出会うことができるようになります。

新シリーズ、「ポケモンカードゲーム サン&ムーン」。

これまでポケモンカードゲームでは見たことがなかった、様々なポケモンたち。新しく登場する"GX(ジーエックス)"によって刷新されるバトル環境。
「サン&ムーン」シリーズは、皆様にわくわくするような体験を提供することをお約束します。

世界初公開の様子を動画でチェック!アメリカ サンフランシスコ開催の、「ポケモンワールドチャンピオンシップス2016」で初公開されました。
最強がやってくる。GX到来

新登場、"GX"

"GX"――それはポケモンカードゲームにこれまでまったくなかった、特別なワザであり、特別なポケモンのカードです。新シリーズでは、このGXによってこれまでの対戦の定石が破壊され、今までにない新しい戦略が求められるようになるでしょう。

対戦中に1回しか使えない、強力な"GXワザ"。

新シリーズには、「対戦中に1回しか使えない特別なワザ」が存在します。その名も、"GXワザ"。不利な状況を一瞬で覆せるような超ダメージのワザから、序盤に使うことで一気に有利な状況にもっていけるワザまで、様々な種類が存在します。
対戦中どのタイミングで、どのポケモンのGXワザを使うか?
新シリーズでは、そういった駆け引きが勝敗を分けることになります。

GXワザで戦局を動かす、"ポケモンGX"。

  1. 新シリーズでGXワザとともに新登場する"ポケモンGX"。

ポケモンGXには、大きくわけて4つの特徴があります。

    1. ポケモンGXだけが、GXワザを持つ。

      一瞬で戦局を動かす強力なGXワザ。ポケモンGXのみが、GXワザが使うことができます。

    2. GXワザ以外に最大2つのワザを持つ。

      ポケモンGXはGXワザ以外に通常のワザや特性を持っています。状況に合わせて臨機応変に戦うことが可能です。

    3. HPが高く、ワザが強力。

ポケモンGXは高いHP・強いワザを持っており、GXワザに頼ることなく、相手のポケモンを圧倒することができます。

  1. 強さの代償は、きぜつしたらサイドを2枚とられること。

    ポケモンGXは、「ポケモンGXがきぜつしたとき、相手はサイドを2枚とる」という、特別なルールを持っているため、扱いには注意が必要

伝説のポケモン・ソルガレオとルナアーラがポケモンGXとして初登場!!

ニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスター サン・ムーン』のパッケージを飾る伝説のポケモン・ソルガレオとルナアーラが、強力なポケモンGXとして登場します。

イラストは大迫力のフルイラスト。

ソルガレオGXのGXワザ「ソルバーストGX」は、山札からエネルギーを最大5つまで好きなように場のポケモンにつけるという超加速の大ワザ。

対して、ルナアーラGXのGXワザ「ルナフォールGX」は、相手の場の「たねポケモン」を1匹選んで強制的にきぜつさせることができる問答無用の大ワザです。

どちらのポケモンも、GXワザ以外に使いやすい特性と強力なワザを持っています。
いずれも一瞬で戦局を動かすほどのパワーと、万能性を兼ね揃えたポケモンです。

"GX"の登場でますます白熱するバトル環境。「サン&ムーン」シリーズにご期待ください。

LINEで送る
TO PAGE TOP