• レギュレーション
  • レギュレーション

ピックアップインタビューVol.4 コバヤシ ハルト選手

LINEで送る
by ポケモンWCS特派員

ポケモンWCSに参加する選手の中から、7名のピックアップインタビューをお届けします! 4人目はポケモンWCS2014、ジュニアディビジョンで世界チャンピオンとなったコバヤシ ハルト選手(北海道)です。アナハイム マリオットホテルのオリエンテーションルームにてお話を伺いました。

――ポケモンWCSは何回目の出場となりますか?

これが3回目です。最初に参加したのはワシントンD.C.で開催された年で、その時にジュニアディビジョンで優勝しました。



――2014年のジュニアディビジョンは日本人選手が活躍した年でもあり、私も強く記憶に残っています!ディビジョンが変わり今はシニアでの参加ですが、出場が決まったことを学校のお友達は知っていますか。

はい、友達も学校の先生も知っています。2014年は自分では言ってないけど先生が何故か知っていて、「おめでとう!」って言ってくれたのでびっくりしました。「何で知ってるの!?」って(笑)。



――先生も応援してくれていたんですね。今年使うデッキは決まりましたか?

多分これっていうのはありますが、Day1の様子を見て調整するかもしれないです。まだ悩んでます。



――いつもデッキは自分で考えていますか。

はい、自分で考えて作ります。お父さんもお母さんもデッキを作るから、そのレシピも見せてもらうけど、全員作るデッキがバラバラで面白いです。それからよく行くジムの人たちに見てもらってアドバイスももらいます。でも最後は自分の判断で決めます。あ!でも強い人のデッキをそのまま使ってみることもあります。使ってみてやっぱり違うなーとか思うこともあるし、そこから調整を始めることもあります。



――いまは夏休み中だと思いますが、宿題にこの大会のことを書いたりする予定はありますか。

夏休みの宿題ではないですが、学校で作文があるときはポケモンWCSのことを書きます。それで最近先生も僕が書く内容を予め予想してて、「他のことも書こうね」って言われるんですよ(笑)。でも書きたいからいいかなって。



――開催場所も対戦相手も違うから、思い出も色々ありますよね(笑)。今年はアナハイムですが、大会以外でやってみたいことはありますか。

海外の選手が沢山いるので、色々な人と対戦したいです。(目標は?と聞かれ)うーん...100人くらいかな。まだ1人とも対戦してないですが。サイドイベントに参加して沢山バトルしようと思ってます!



――では最後に、今年の意気込みと目標を教えて下さい。

TOP3に入って、トロフィーを貰うことです。ジュニアディビジョンでトロフィーを貰ったから、シニアでもトロフィーを勝ち取りたいです!




コバヤシ選手、ありがとうございました!健闘を祈ります!




更新:2017819日(土)
LINEで送る
TO PAGE TOP