現在地
ホーム > イベント情報 > イベントレポート > PCLの会場&対戦レポート

イベント情報

PCLの会場&対戦レポート

2004年11月24日

11月21日の名古屋会場で「バトルロード オータム★2004」もとうとう終了! 今年最後の公式大会を終え、みんなの目標はもう来年の公式イベントに向かっているはず!! そこで今回はPCL(ポケモンカード研究所)の研究員たちが、「バトルロード オータム★2004」をレポートするぞ。この1年で多く使われたデッキやカードなどもわかるから、これを読んで、次の大会に向けたデッキの作成や、プレイの向上に役立ててほしいぞ!

公式トーナメント 予選

公式トーナメントの予選は、3会場とも混戦だったぞ! 発売されたばかりの 「ロケット団ハーフデッキW」・「ロケット団の逆襲」のカードを使ったデッキや、夏の公式トーナメントでも目立っていたデッキなど見どころたっぷりだったのだ。

「バトルロード オータム★2004」の予選は、夏の大会以上にプレイヤーのデッキがいろいろだったよ! 7対戦の成績で本選への進出が決まるという予選形式を勝ち抜くために、みんなそれぞれの最強デッキで参戦したカンジだったのかな。


(ナガシマ)

発売されたばかりのわるいバンギラス、わるいカイリューのデッキでバトルする人もいたよ。また、キモリ☆、アチャモ☆、ミズゴロウ☆はハーフデッキでも使いやすいみたいで、さっそく入れている人がいたのにはびっくり!


(ショウジ)

公式トーナメント 本選

公式トーナメントの本選でも、今までにないほど、いろいろなバリエーションのデッキが見られたぞ! R団のカードの登場によって、対戦の環境が変化したのか!? ここでは新登場のカードを使ったデッキに注目してみたぞ。これらのデッキの登場によって来年のバトルがどう変化するのか参考にしよう!

今回の大会はPCLも予測しきれないほど、みんなのデッキはさまざまでした。その中で、新カードを取り入れたデッキでは、わるいハガネールをメインにし、ピジョットのポケパワー[マッハサーチ]で山札からカードを持ってきて、場をコントロールし、キレイハナのポケパワー[ヒーリングダンス]で回復することをコンセプトにした、「わるいハガネール・ピジョット・キレイハナ」のデッキが2会場で優勝を決めていたのには注目ですね。


(ミヤシタ)

「わるいバンギラス・わるいデンリュウ・ストーンジェネレート」や「R団のミュウツーex・カメックスex・エーフィ(e2)」で構築したデッキも見たよ。みんなのデッキ構想の早さにはびっくりしたぞ。


(ナガシマ)

R団のハッサムexのデッキを使っているプレイヤーがいました。レアカードでの構築にびっくり! また、カード単体では、わるいヤドキングやキングドラも人気だったようです。


(ムネキヨ)

ここで紹介したのは、会場で活躍したデッキのほんの少しだけ。このほかにも夏の大会で人気だったデッキも入賞しているぞ。キミはこれからどんなデッキをつくる!?

ロケット団ワンデイバトル

「ロケット団ハーフデッキW」・「ロケット団の逆襲」のカードを4枚以上入れたハーフデッキでバトルするロケット団ワンデイバトルのコーナーは、まわりのコーナーとはひと味ちがった黒と赤を基調とした会場で行なわれたぞ。「ロケット団の逆襲」をイメージさせる秘密基地みたいな会場で、みんなはいったいどんなカードをデッキに取り入れていたのかな?

「バトルロードこのコーナーでは、ポケモンでは「わるいバンギラス」と「わるいデンリュウ」が多くみられたよ。ほかには、4枚ともロケット団のトレーナーを入れていたプレイヤーも目立ったぞ。「ポケモン回収装置」や「そっくり! テレポーター」などのカードが人気だったみたい。


(オカジマ)

はじめてリーグ

ポケモンカードゲーム初心者のみんなで対戦するこのコーナーは、家族で参加してくれる人でいっぱいで、どの会場もおおもりあがり! 知らない人同士で対戦するのが初めてのプレイヤーも、オカジー先生のルール説明とクイズで、すぐに対戦を楽しめるようになっていたぞ!

このコーナーは、初心者でルールや対戦に自信がないけどバトルをしてみたい! というみんなに参加してもらうコーナーなんだ! 「はじめてリーグ」は、選手証の記入もあり、公式大会の練習にもなっているんだよ。この経験を活かして次のイベントでは、公式トーナメントに挑戦だ~!!


(オカジマ)

デッキ診断

PCLの研究員が、どうすれば勝てるのか悩んでいるみんなのデッキを診断したよ。デッキ構築やカード選びのコツなど、みんなが気になっていることをたくさん質問できるコーナなのだ!
デッキ構築で悩んでいるプレイヤーがたくさんいたよ。たねポケモンと進化ポケモンの枚数にバラつきがある子がたくさんいたなぁ。でも、しっかりアドバイスしたから、次のイベントではみんなきっと強くなってるはず!


(クボウチ)

山札からカードを引くサポーターの枚数が少ないプレイヤーが多かったな。手札が増えると自分の番にできることも増えるから、とっても有利になるんだ。今回デッキ診断に参加してくれたみんなの、バトルを勝ち抜く姿を楽しみにしています!


(ムネキヨ)

ご覧いただけない方は、最新バージョンのFlash Playerプラグインをダウンロードしてください。

Get ADOBE FLASHPLAYER

  • ポケモンゲーム開発室
  • ポケモンカードゲームQ&Aこうしき版
  • 公式ルール
  • プレゼント