大阪会場レポート
2004年10月24日

2004年10月24日、大阪・クリスタルホールで「バトルロード オータム★2004」が開催されたぞ! 構築済みデッキ「ロケット団ハーフデッキW」、拡張パック「ロケット団の逆襲」発売後すぐの公式大会だけあって、会場ではR団のポケモン、わるいポケモンが大活躍!
公式トーナメント

開場前にすでに500人以上の出場者が集まっていた「公式トーナメント」。10時からスタートした30枚シングルバトルの予選は、7対戦の成績によって決勝に残れるかが決まるのでみんな真剣だったぞ! 上位16名でおこなわれた決勝では、ハイレベルな戦いを制した平岩大暉くん(ジュニア)・神田怜志さん(シニア&マスター)が、みごと優勝したのだ!
はじめてリーグ

親子で参加できる「はじめてリーグ」には、ポケモンカードゲームをおしえてくれるオカジー先生が登場!
カードゲームのあそびかたを楽しくわかりやすく説明していたぞ!
今日はじめて対戦するという人もたくさんいたけれど、最後にはみんなバトルを楽しめるようになっていたのだ!
ロケット団ワンデイバトル

「ロケット団ハーフデッキW」「ロケット団の逆襲」のカード4枚を入れたデッキで対戦する「ロケット団ワンデイバトル」。CMに出ていたR団のミュウツーexや、わるいカイリューなどのポケモンが人気だったぞ!
上位入賞者5名にはロケット団の「R」マークが入ったオリジナルTシャツがプレゼントされたのだ!
チャンピオンに挑戦

「バトルロード サマー★2004」のマスターリーグ優勝者の神田繁さんと「ワールドチャンピオンシップ2004」の15歳以上カテゴリーで優勝した大和嗣佳さんに挑戦できるコーナー。 スタートから多くのギャラリーが見守るなか、2人とも自慢のデッキとプレイングで観客を魅了していたのだ!
ほかにも「PCLのデッキ診断」「ティーチング」「フリー対戦」など、いろいろなコーナーがいっぱい。一日中ポケモンカードゲームが楽しめるイベントだったのだ。公式トーナメントで力を試したいキミも、まだまだ始めたばかりのキミも、これからおこなわれる11月7日の東京会場・11月21日の名古屋会場にぜったい遊びにきてね!






















