「第5回チャンピオンズリーグ」レポート
2002年8月18日

2002年8月18日(日)、東京・浜松町の東京都産業貿易センターで、第5回チャンピオンズリーグが開催されたよ。チャンピオンズリーグとは、歴代の優勝者たちの中から真のチャンピオンを決める大会のこと。チャンピオン同士の対戦だけあって、高いレベルでの熱戦がくりひろげられたのだ。

参加した選手は、この夏に行われた「バトルロードサマー2002」のジュニア、シニア日本一決定戦の上位4名と、第4回チャンピオンズリーグで勝ち残ったメンバーを合わせた計16名。あらかじめ自分で用意してきた30枚デッキでの対戦や、e第4弾「裂けた大地」をランダムに10パック支給され、その場で30枚デッキを作っての対戦など、いろいろ変わるレギュレーションにも、さすが歴代の優勝者たち、落ち着いて対応していたぞ。

そんな緊迫した熱戦の中、決勝に進んだのは、2001年「バトル★ネオスプリングロード」シニアリーグトーナメント優勝者の小原俊樹くんと、「バトルロードサマー2002」シニアリーグ優勝者の中井拓人くん。3時間以上にわたる戦いを勝ち抜いてきた両者の対戦を、PCL(ポケモンカード研究所)をふくめ、会場の人々は息をのんで見まもっていたのだ。
そして、みごと接戦を制したのは小原くん。優勝おめでとう!























