


2008年3月23日(日)に、春の公式イベント「バトルロード スプリング★2008」が開催されたよ! この春の日本一プレイヤーを決める公式トーナメントの北海道地区大会をはじめ、はじめてのキミも先生に対戦のしかたを教えてもらえるコーナー、拡張パックの全ポケモンのカード展示など、お楽しみが盛りだくさん!!
このあとも、関西・中部・関東・九州の4会場で全6日間開催されるから、このレポートを読んで、楽しみかたをマスターしてでかけよう!
イベントのくわしい情報は「バトルロード スプリング★2008」公式サイトをチェック!


会場に着くと、遊びに来てくれたみんなにさっそくプレゼントがあるよ。
モンスターボールがデザインされた袋の中には、お店ではゲットできない、オリジナルのプロモーションカード「ジバコイル」が入っているのだ! ポケモンカードゲームDPの全ポケモンのカードがビジュアルつきでチェックできる、70ページ以上にもなる冊子「ポケモンカードゲームDP カードリスト」ももらえるよ! キミが持っているカードをチェックしてみよう。
「ポケモンカードゲームDP カードリスト」を開くと、なんとクイズの問題が書かれていたよ。4つの問題に答えてゴールに行くと、「リオル」のカードがもらえちゃうのだ! ヒントは、会場内にあるクイズラリーポイントにあるよ。ポイントの1つになっていたカード展示コーナーでは、ポケモンカードゲームDPの全ポケモンのカードが勢ぞろい! クイズを楽しみながら、いろんなカードを見てみてね。
春のイベントビッグニュース!
なんと「バトルロード スプリング★2008」開催の約1週間後から、各地区のポケモンセンター・ポケモンセンターサテライトのお店で「DP5」ブロックの拡張パックを買うと、「ルカリオ」のカードがゲットできるキャンペーンが実施されるよ! クイズラリーでゲットしたリオルを、ルカリオに進化させよう! もちろん、クイズラリーに参加できなかったお友だちも全国のお店でゲットできるよ。日程をチェック!
実施店舗・日時など、くわしい情報はコチラをチェック!
会場で、ケータイにあらかじめ設定した専用まちうけを見せると、「ピカチュウ」のキラカードがもらえるよ。まちうけは、「バトルロード スプリング★2008」公式サイトのミニゲーム「バトルトライアル」でゲットできるんだ。パソコンからアクセスしてバトルを覚えて、ミニゲームで使ったピカチュウのキラカードをもらっちゃおう。
おでかけ前に「バトルロード スプリング★2008」公式サイトで遊んでいこう!
おでかけ前に、「バトルロード スプリング★2008」公式サイトをチェック!
<ごちゅうい!>東京・大阪では1日目のみの開催です。
ポケモンカードゲームがはじめてのキミはココ! 教室ごとに先生がついて、やさしくていねいに教えてくれる「はじめて教室DP」で「ポケモンカードゲームってどんなもの?」「どうやって遊べばいいの?」を教えてもらおう! ほごしゃの方と一緒に参加できるから、帰ってからも一緒にバトルできるよ。
参加すると、おうちでの対戦に便利なグッズがいっぱいの、豪華なおみやげセットがもらえるよ。参加費として300円を用意してね。


<ごちゅうい!>東京・大阪では1日目のみの開催です。
「はじめて教室DP」で遊びかたを覚えたら、初心者のお友だちどうしで対戦ができる「はじめてバトル」に参加してみよう! カードがなくても、デッキを貸してもらえるから、手ぶらで気がるに参加OKだよ。スタッフのお兄さん、お姉さんが近くにいてくれて、「こういった場合はどうすればよかったかな」とわからなくなっても、だいじょうぶ! すぐに教えてもらえるよ。
ポケモンカードゲームバトルでお友だちと盛り上がっちゃおう。

遊びかたがだいたいわかっていて、デッキを持っているお友だちはこのコーナーがおすすめ。キミのマイデッキを見ながら、どうしたらも
っと強くなるかをスタッフのお兄さんやお姉さんが教えてくれるコーナーだよ。進化をしやすくするにはどんなカードを入れればいいのか
、ポケモンのカードやトレーナーのカードはどれぐらい入れればいいのか、いろんなコツを教えてもらおう!
バトルに役立つカードを参加賞としてもらえるぞ。
<ごちゅうい!>東京・大阪では2日目のみの開催です。
春の地区チャンピオンを決める公式トーナメントは、ポケモンカードゲームの基本的な遊びかたがわかっていて、レギュレーションにそったデッキを持っていけば、当日参加可能。予選開催時間中に受け付けをしよう!
今大会で1位になると、春の日本一プレイヤーを決める「チャンピオンズリーグ スプリング★2008」に参加できて、さらに優秀な成績を残せば、この夏にアメリカのフロリダ州で開催される世界大会に招待されるのだ!
「バトルロード スプリング★2008」の入賞者は、コチラをチェック!
公式トーナメントのレギュレーションは、コチラをチェック!
2008年春のイベントチャートは、コチラをチェック!


2007年にアメリカのハワイ島で開催された世界大会のようすを展示するコーナー。全参加選手にわたされた特製グッズ「ウェルカムキット」や、優勝トロフィーが展示されているよ。他にも、海外の選手との対戦をとらえた写真や、上位入賞した日本人プレイヤーのデッキをもとにアメリカで商品化されたカードなどが飾ってあるよ。表彰式のムービーも流れていて、まるで世界大会に参加している気分になっちゃう。
2008年開催のフロリダ大会の情報もあるよ。
<ごちゅうい!>東京・大阪では2日目のみの開催です。
レギュレーションにそった30枚のデッキを持っていれば当日参加できる、チーム対抗戦。コーナー内でもらえる選手証によって、キミが「ヒードラン」チームになるか、「レジギガス」チームになるかが決まるのだ。チームのトータルの成績で勝利すると、なんとチームメンバー全員が勝利賞をゲットできるよ。さらに参加者の中で勝ったバトルが多いプレイヤーは、優秀賞をゲットできちゃう。
チーム勝利のために、1人1人が力をあわせて戦おう。

対戦をしたり、トレーディングをしたりと、ポケモンカードゲームで自由に遊べるコーナーだよ。今回はなんと、世界大会で使われているプレイマットがしいてあるのだ! 新たに登場した「何連勝中」「対戦者募集中」というスコアボードも自由に使えて、大勢のポケモンカードゲームファンでにぎわっていたよ。

ポケモンカードゲームの商品やグッズ&アクセサリーはもちろん、ポケモンセンターオリジナルグッズや「ポケモンバトリオ」の専用パックケースなどポケモングッズが盛りだくさんで、どれにしようか迷っちゃうお友だちもいたよ。インターネットとイベント会場限定の「ワールドチャンピオンズパック」の販売もあったのだ。
ワールドチャンピオンズパックについてはコチラ

全国のおもちゃ屋さんやショッピングセンターなどで遊べるアミューズメントマシン「ポケモンバトリオ」の公式大会も開催! 事前応募制なので、関東・中部・九州会場へ遊びに行くお友だちはコチラで今すぐ応募しよう。勝ち抜きバトル「スペシャルカップ」への参加は、当日申し込み可能。参加したいお友だちは、パックの用意を忘れずにね。
バトリオリーダーのショウが会場を盛り上げるぞ!!






















