こんにちは。ジム員4号です。

今回は、8月から9月までのポケモンカードジムの企画大会「月刊コロコロイチバン!プレゼンツ メガボーマンダジムバトル」と、同じくジム公認大会の同時開催の様子をレポートします。

それでは、よろしくお願いいたします。
今回取材を依頼したのは、「カードボックス ヤマダ再来館 横須賀店」様。ポケモンカードゲームプレイヤーが集まる、海が近い郊外の明るい雰囲気のジム店です。

161022_0001.jpg 大会の参加受け付けは、2階カードボックス店のレジカウンターで行います。
※大会の形式、実施日、開始時間、参加費の有無などは、実施するジム店によって異なります。必ず、事前にご確認ください。

161022_0002.jpg 161022_0003.jpgこちらでは、対戦表に自分で名前を記入します。今回は、初めて参加する方がこの時点ではいなかったので、スムーズに準備が進みました。

161022_0004.jpg準備ができた時点で、みんなで記念撮影です!

161022_0005.jpg オープンリーグ、小学生以下リーグともに、バトルスタート。

161022_0006.jpg 161022_0007.jpg オープンリーグでは、白熱したバトルが始まっています。
メガカメックスEX、カメックスEXを中心にしたデッキのムライさんに、対するメガラティオスEXが中心のイベントオーガナイザーのカンダさん。ムライさんには、9月16日発売の「ポケットモンスターカードゲーム 拡張パック 20th Anniversary」のみに封入されている「カメックスソウルリンク」があり、有利に試合を進めています。

161022_0008.jpg小学生以下リーグでは、ミウラくんのよるのこうしんデッキとリョウガくんのメガジュカインデッキが激突していました。
リョウガくんがジュカインEXを中心とした、どくの攻撃で攻めれば、ミウラくんが着実にトラッシュにランプラーやバケッチャを増やし、一気に攻撃を仕掛ける、まさに一進一退の攻防が続きました。

リョウガくんの番、次にミウラくんに攻撃が移れば、よるのこうしんでミウラくんの勝ちが決まります。
ここで、リョウガくんの起死回生の一手! カリンを出して、一気に流れを引き込みました。

161022_0010.jpg攻め手を欠いてしまったミウラくんが、次の番で攻撃され、ジ・エンド!

すべての対戦をレポートしたいくらい、白熱したバトルが、あちらこちらで展開されていました。

各リーグの優勝者は、次のとおりです。
オープンリーグ トバさん
ゼルネアスのレインボーフォースを中心に使う、秀逸なデッキです。

161022_0011.jpg 小学生以下リーグ ユウトくん
ボルケニオンEXが中心の、自称「ボルボルデッキ」。ボルケニオンのワザで大ダメージを与え、シェイミEXの特性「セットアップ」で手札を増やしてエネルギーを増やす、パワフルなデッキです。

161022_0012.jpg 今回は、対戦やデッキについて、レポートしました。みなさん、自慢のデッキを持って大会に参加していました。
小学生以下リーグでは、力の差も大きく、1回も勝てない方もいましたが、いろいろなデッキと対戦することで、次回、自分のデッキを作り直して、再チャレンジしてほしいです。

ポケモンカードジムでは、上級者から初心者まで楽しく対戦できる大会を用意しています。
ポケモンカードジム イベント日程

ポケモンカードゲームで対戦したいキミ! ポケモンカードジムへ行こう!

ページトップへ戻る

ポケカネットジムしょぞくメンバー

MEMBER

イベントマスター コウヘイ

イベントマスター コウヘイ

おだやかな外見からは想像できない、アツイ想いを持ったイベントせきにん者。

MEMBER

ティーチャー タカシマ

ティーチャー タカシマ

ポケモンカードゲームの先生。ルールなどを、わかりやすく、おもしろく教えてくれる。

MEMBER

ジャッジマン

ジャッジマン

ジャッジのリーダー。複雑なロジックや、ゲーム環境に精通している。

MEMBER

グッズだいすき えみ

グッズだいすき えみ

ポケカを盛り上げるグッズだいすき。日々、使いやすいグッズを研究してるらしい!?

MEMBER

ポケカ調査員 レナ

ポケカ調査員 レナ

愛してやまないポケモンカードゲームの、あらゆる情報を追いかけている調査員。

MEMBER

ジム員

ジム員

全国津々浦々のポケモンカードジムを巡る、ポケモンカードジム事務局員。

MEMBER

ポケカネットジム

ポケカネットジム

ポケカネットジム