こんにちは! ポケカ調査員レナです。

今回は9月19日(月・祝)に行われた、公認自主イベントを紹介したいと思います!(*'▽')
※「公認自主イベントって何 ?( 'ω' )?」という方はコチラをご覧くださいね!


お邪魔したのは、横浜市で活動している港南ジムさん!

160923_01.jpg いままでいろいろな公認自主イベントにお邪魔させていただいてきましたが、
こちらもすごい人、人、人、、!参加者はなんと、60名以上とのこと!!

160923_02_2.jpg実はこの日は、ポケモンカードゲーム公式ホームページ「トレーナーズウェブサイト」でも紹介していた、イベントオーガナイザーによる大型公認自主イベント
「BATTLE X ROAD」の 最初の予選会が、この港南ジムで行われたのであります!(`・ω・´)ゝ

自身の技量を持ってこの大会を制した、両リーグの優勝者1名ずつの計2名が、自分の最強チームを作って2017年1月に開催する「BATTLE X ROAD」に出場できる権利を獲得できるとあって、
参加者の皆さんは、試合前からやる気十分な様子。

試合は、午前中に年齢制限無しのオープンリーグ、スイスドロー5回戦。
その結果で、小学生以下上位8名、大人上位16名が、午後の決勝トーナメントに進める形式で進行しました。
まずはこのトーナメント表に自分の名を刻むことが、目標となります!(`・ω・´)

160923_03.jpg 最強を決める戦いの第一戦とあって、皆さん真剣そのもの!
使用デッキはゲッコウガBREAKやボルケニオンEXが多めな印象も、
本当にさまざま。
「ポケットモンスターカードゲーム 拡張パック 20th Anniversary」のカードも、スターミーコラッタメガカメックスEXなどが活躍していましたー(*'▽')

160923_04.jpg160923_05.jpg皆さん、この日のために練習し心に決めたとっておきのデッキで、思う存分試合を楽しんでいました!
そしてこのイベントでは、予選と本戦すべてにジャッジがいるのもポイントです。
より公平な大会進行が行われるよう、参加者の対戦を厳しい目で見守っていました!(`・ω・´)


そして試合の合間に、主催のドータ君さんにお話を伺いました!


Q.港南ジムの発足はいつでしたか?
2002~2003年くらい。
中学生の時に友人5、6人と公式マガジン「ポケモンカードトレーナーズ」のプレイヤーズジムに登録したのが最初です。
「港南ポケモン連合ジム」っていう名前で(笑)
名前が長くてどんどん言い方が略されていって、いまの名前になりました(笑)

Q.当時はどのような場所でジムを開催していたんですか?
友だちの家とかです(笑)
2007年くらいまでは仲間内で遊んでて、そのなかで横浜の、今のポケモンカードジムで出会った人たちと知り合って、公民館を借りて対戦するようになりました。

Q.当時から、これくらいの規模の大会をされているのですか?
いつもは20人くらいかな。
でも20人くらいの規模でできるようになったのも、ここ2、3年くらいで。
港南ジムは住宅地の中でやってるので近所の方の参加がほとんどです。
だから午前は学校があってこれないけど午後だけ来れるとか、その逆とか。
でもちょっとの時間でも参加できるようにしたくて、皆にカジュアルに参加してほしいから、いつもは午前でスイスドロー4回、午後にスイスドロー4回と分けてやってます。
今回はBATTLE X ROADの予選ということもあって、皆一堂に会してくれて、さらに他県にお住いの方々も参加してくれたことで、大規模な開催になりました。


地元の皆さんが心地よく、気軽に参加できるイベント作りを心掛けていらっしゃるのですね。+゜ヽ(o`・∀・´)ノ.+

Q.では、今回の形式はいつもと違った特別なやりかただったんですね。
はい。
今回午前を子供と大人一緒にしたスイスドローを行ったのも、いつも子供が少な目で、最初から分けてしまうと同じ相手と何度も当たってしまう可能性があるから、そうならないようにあえてこの形式にしました。

常に参加者の楽しさを考えて形式を考えられていることに、私感動しました...!。+゚(゚´Д`゚)゚+。
さて、午前が終わって午後は決勝トーナメントと並行してサブコーナーがスタート♪
勝ち数を競うこちらのコーナーも、午前と変わらず白熱していました!

160923_06.jpg160923_07.jpg 今回のイベントについて、子供たちに感想を聞いてみると・・・
「日本一決めるって聞いてワクワクした!
日本一って、そーとー強いよ。」

「いつもと違う感じで楽しかった!
なんか特別な感じがして、いつも(の公認自主イベント)と
全然違った。」

「僕より強い子も出るから勝てないかもって思ったけど、
でもやっぱり出たいって思った。」

チャレンジするべき目標があると、不安もあるけどワクワクするし、
挑戦したい、力を試してみたいって思うよね!(`・ω・´)ウンウン



そしてこれが両リーグの優勝者に贈られる、本戦への参加権利です!

160923_08.jpg この公認自主イベントを皮切りにスタートした「BATTLE X ROAD」!
ご興味がある方は、これから開催される予選会や1月の本戦会場に足を運んでみてはいかがでしょうか?


そして横浜市の近くにお住まいの方やご興味がある方は、
是非港南ジムに参加してみては いかがでしょうか。(^ー゚)ノ
港南ジムをはじめ、オーガナイザーの皆さんの公認自主イベントのスケジュールはコチラ!


ではでは、また次回のご報告もお楽しみに!

ページトップへ戻る

ポケカネットジムしょぞくメンバー

MEMBER

イベントマスター コウヘイ

イベントマスター コウヘイ

おだやかな外見からは想像できない、アツイ想いを持ったイベントせきにん者。

MEMBER

ティーチャー タカシマ

ティーチャー タカシマ

ポケモンカードゲームの先生。ルールなどを、わかりやすく、おもしろく教えてくれる。

MEMBER

ジャッジマン

ジャッジマン

ジャッジのリーダー。複雑なロジックや、ゲーム環境に精通している。

MEMBER

グッズだいすき えみ

グッズだいすき えみ

ポケカを盛り上げるグッズだいすき。日々、使いやすいグッズを研究してるらしい!?

MEMBER

ポケカ調査員 レナ

ポケカ調査員 レナ

愛してやまないポケモンカードゲームの、あらゆる情報を追いかけている調査員。

MEMBER

ジム員

ジム員

全国津々浦々のポケモンカードジムを巡る、ポケモンカードジム事務局員。

MEMBER

ポケカネットジム

ポケカネットジム

ポケカネットジム