みなさんこんにちは、ジャッジマンです。

ポケモンカードゲームXY BREAK 拡張パック「破天の怒り」収録の
ゲッコウガ」のワザ「かげぬい」の裁定が変更になりますので、お伝えします。


1228_R029_658GEKKOUGA.jpg


変更内容:
【旧】相手の番に、相手のバトル場のゲッコウガ(XY9)がワザ「かげぬい」を使用した。次の自分の番、自分のベンチのドーミラーがドータクン(XY10)に進化したとき、ドータクンの特性「はがねのようさい」ははたらく。

【新】相手の番に、相手のバトル場のゲッコウガ(XY9)がワザ「かげぬい」を使用した。次の自分の番、自分のベンチのドーミラーがドータクン(XY10)に進化したとき、ドータクンの特性「はがねのようさい」ははたらかない。

ドータクン(XY10)に進化する際、すでにワザ「かげぬい」の効果がはたらいており、そのため特性「はがねのようさい」ははたらかない、という裁定になります。



また近い事例として、下記については変更はございません。

自分の場に、ポケモンのどうぐ「ねじれたスプーン」がついたゾロアがいるとき、相手の番に、相手のバトル場のゲッコウガ(XY9)がワザ「かげぬい」を使用した。次の自分の番、ゾロアがゾロアーク(XY8)に進化したとき、ゾロアークの特性「なりかわる」は使える。

ゾロアーク(XY8)に進化するより前に、「ねじれたスプーン」の効果がはたらいている状態のため、進化した際に「ねじれたスプーン」の効果によってワザ「かげぬい」の効果をうけず、特性「なりかわる」を使うことができます。



適用開始日:
2016年7月16日(土)


それではみなさん、ルールを守って楽しいポケカライフをお過ごしください。

ページトップへ戻る

ポケカネットジムしょぞくメンバー

MEMBER

イベントマスター コウヘイ

イベントマスター コウヘイ

おだやかな外見からは想像できない、アツイ想いを持ったイベントせきにん者。

MEMBER

ティーチャー タカシマ

ティーチャー タカシマ

ポケモンカードゲームの先生。ルールなどを、わかりやすく、おもしろく教えてくれる。

MEMBER

ジャッジマン

ジャッジマン

ジャッジのリーダー。複雑なロジックや、ゲーム環境に精通している。

MEMBER

グッズだいすき えみ

グッズだいすき えみ

ポケカを盛り上げるグッズだいすき。日々、使いやすいグッズを研究してるらしい!?

MEMBER

ポケカ調査員 レナ

ポケカ調査員 レナ

愛してやまないポケモンカードゲームの、あらゆる情報を追いかけている調査員。

MEMBER

ジム員

ジム員

全国津々浦々のポケモンカードジムを巡る、ポケモンカードジム事務局員。

MEMBER

ポケカネットジム

ポケカネットジム

ポケカネットジム